個展の準備。

1ヶ月以上先の個展、準備期間が長くてダラケてしまいそうです。

 

額装しながら「絵手紙」を始めたキッカケは何だっけ?

振り返りました。

そうだ!1年間付きっきりで看病した母が亡くなった時

喪失感で私は私でなくなった。

人に会いたくない。絶対に。

閉じ篭っていましたが、これでいい訳がない。

1年ほどたったころ、単発の「絵手紙」講座に行きました。

家から遠い、知人には絶対会わない会場へ。

帰りには松本から来た方を長野駅まで

送っていくまでに元気回復していました。

 

母への思いでいっぱいだった私の「絵にっき」

この下2枚は20年以上前、描いた「絵にっき」

自己流でした。

 

 

まさに「絵手紙」に救われた私の心。ドキドキ

 

 

 

今日はスチロパールで作った軽くて扱いやすい額に

絵を入れました。

 

 

先日戴いた「イロガミ」

お手製の軽い額が幾つも出来ました。

 

 

スチロパールを「色がみ」で包み、更にスケスケの和紙で包みました。

霞んで見えるから幻想的です。下矢印

アラ隠し?ニヤリ

 

 

 

リンゴの剪定した枝で作った手製の額。下矢印

 

お手製・・・子供のころから遊び道具など

作ること大好きでした。

 

垢抜けないけど、素朴なお手製が好きです。