5/28墓じまいの最終日、小川村まで一人車で行きました。

晴天 爽やかな日です。

 

更地にするまで18日間、きれいに片付いていました。

お清めの塩をまき、「長い間ありがとう」と心の中で。

 

10:30家を出ました。途中職人さんへおやつを買い

11:40墓地到着

12:30帰宅。

すぐ身体タラタラ、口も喋れない、家族に電話するも「只今電話に出ることができません」

死んでいれば帰ってきた家族がびっくりする。

かかりつけ医にやっと電話喋れないがなんとか通じた。しかし往診は出来ませんと。

もう一軒のかかりつけ医はお昼の休憩で行きません。

見放されガッカリ。

これで私が死んだらきっと後悔するーあ~こんな人だから後悔なんかしないかー。

電話も持てないのに、119した。

救急隊員は頼もしい。

全身麻痺状態で担架に乗せてもらい病院へ。

身体は死んでいても頭は鮮明。

先生の「変だ・変だ」という言葉が不安。

「先生私、気持ちはしっかりしています」と言ったが聞き取れないのでしょう。

なんてったって口が回らないんだから。

脳血栓とか脳に関係の病気を疑ったようです。

 

真っ青な空に純白の雲が輝いている、その中へ私が静かに登っていきました。

これは幻覚か?天国を見たのか?

 

CTとMRI検査。

元気になってから先生に聞いてみました。

病名も付けようがない、「急に暑くなったから身体がついていけなかったのでしょう」

「そんなヤワナ身体じゃない」

 

友達が

「お墓から何かのメッセージかも知れないねー」

科学で割り切れないこともあるのでしょうか????

先生も「変だ変だ」って言ってたしー。

 

(入院中も寝ているのは時間がもったいない、塗り絵をしました)

病院の事は書きたいことがいっぱいです。

私の病棟は重病人ばかり、寝たきりです。

見ていられなくて、お部屋の人の面倒見ました。

家族でなければ、親身の看病は出来いないのです。

看護師さんを呼ぶブザーを私が患者さんに握らせましたが

痛いと泣いているので行くとブザーは手の届かないところへ上げてある。

寝返りもできなく、下になっている体が痛いと泣いていますが

看護師さんはスルーでした。

薬剤師のいい加減さにもがっかりしました。

退院の日、配られたお薬は3食分、退院するから朝の薬だけでいいのにー。

しかも3食分全部間違っている。

看護師さんに「違います」と言った時のムッとした表情は意外でした。

薬を間違えると怖い。すぐ確認するのが当たり前です。

身体はダメでも私は普段より頭は明晰だったので気が付いた。

寝たきりの同室の方はそのまま飲まされてしまうのでしょうねえ。

コロナで面会が出来ない時は家族の目が届きません。

苦しんでいる人は本当にかわいそうで見ていられません。

 

 

退院した5/31は帰ってきた家が埃だらけに見えてお掃除もした。

病院からの大量の洗濯もした。

庭の草も少し取った。

庭師の請求書が届いていたので、銀行で振り込みもした。

帰りには小さなスーパーで買い物もした。

翌日6/1グッタリ

6/2昨日より少しいい。

娘が「お母さん、死んだとしても我が人生に一点の悔いもなし」って逝くんだろうねー。

確かにその通りでした。

全身麻痺で、痛くもない苦しくもないまま死んだら幸せだなー」と思っていました。

 

いつ死んでも恥ずかしくないよう、どこでも整理整頓している」と言ったデイの

先輩の教えが活きていました。

どこ見られたって恥ずかしくない。ただエンディングノートの説明を詳しく

話しておきたかった・・・心残りと言えばいえる。

 

寝たきりの人たちが哀れでなりません。

一日も早く面会できる日が来ますように願います。

 

病院食は大変参考になりました。

薄味・・・・私も薄味ですが食べる量が約5倍、薄味でも5倍は塩分摂っていますよね。

退院した日から、病院食に倣っていろいろな食材を使い塩分控えめ。

腹いっぱいになる程食べない。ま~今は何も食べたくない。

 

担架に乗せられ、アチコチベッドを移りましたが

「重くてすみません」と言いとおしでした。

これも喋れない口で言うんだから、

「朦朧としているとか、頭が傷んでいる」とみんなが思った。

ハッハー思い返すと可笑しいねー。

 

明日は元気になる。庭の草も取らなくちゃー。