先日作ったブラウスに合わせ、ベストを作りました。

白無垢 丹後ちりめん。

利用法が無く無用の長物・だったが、ここで役に立った。

 

 

 

 

きのうRちゃんに送った帽子。

今被って出たら、帽子ステキね って云われたよ~」

「どうして私の頭のサイズ分かったの。ぴったり」

電話の後、帽子を被った写真を送って来た。

 

帽子はリバーシブルなので好きな方を表にすればいい。

この、裏はベストと同じ、丹後ちりめん。

 

彼女は、外出から帰ると玄関で靴下を脱ぎ爪先立って風呂場へ直行。

着ていた物全部脱ぎ、足も手も顔も洗うような潔癖症。

前に上げた帽子も何回も洗ったんだってー。

そしてアイロン掛けないから、私が上げた帽子に見えなかった。

会った時、帽子のつまんだ様子を見たので大体のサイズを割り出した。

よかった~

一緒にお揃いの帽子被ってお出掛けしたいね。

いつになるのかな~。