きのう、長男が出掛けました。車の発進の音がしてじき

「お母さん、仏さまにお酒上げた?」と云いに戻って来たのです。

毎月30日は敷地内に祀ってある猿田彦尊と夫の命日と

私に仏教哲学を教えてくれた恩人の縁日と決め、

ご飯とお水の他に縁日だけワンカップを上げています。

長男の言葉に

「今日は29日だから、お酒は明日ね!」

応えながら、気が付いた。

今月は30日は無いから今日だった。

何かにつけ、ぼんやりしてきたアタマ。

 

今日1日は絵手紙発表会。センターまつり日。

コロナが恐いので延期になった。

出す予定の絵手紙はクラスの先生とみんなに向けて

描いた感謝の言葉。仲間に読んでもらいたかった。

 

チョー元気者だった私、今の心境を描いた、この2枚を出す予定でした。