彼女と別れ、1週間以上が過ぎました

あれこれといざこざはありましたが、別れて良かったと思っています


境界性パーソナリティ障害の人の身近にいて感じたことは、本当に周りに理解されないことです

彼女の話をするとだいたいみんな引いてしまいます

そして、恐ろしいことをするんじゃないかと思うみたいです


僕はこういう反応をされるたびに辛いなって思っていました

そんな子じゃないのにな、本当は心が優しい子なんだけどなって。

僕は当事者をすぐ隣で支えていた側なので、本人達がどれだけ苦しんでいるかも知っているんですよね


あと僕の付き合っていた彼女はそこまで酷いことをする人ではなかったので。

たしかに殴る蹴るとかはあったし、モラハラみたいなこともあったんですけど、まぁ症状だしなーって、割り切れるレベルでした

僕と付き合う前に治療とかもしてましたしね


マジで他の人の話を聞いてると、もっと怖いことされてるから無気力


1人お世話になってる方で、当事者の方とやり取りしてた方がいます。

正直、その人と境界性の人との相性は最悪だったと思います

予想ですけどその人は相手を納得させて、動かそうとしてたと思います


色々アドバイスしてたと思うんですけど、それはあまり意味のないことです。

本人が気付くまで変わりはしません


その人は変わらないことに見切りをつけて、距離を置いたらしいです

実際にこれが正しい判断です。

でも、治せる、納得させられるって思ったところはあったと思うんですよ。

そんな簡単なことじゃないです


境界性の人って、独特の捉え方します

白か黒、好きか嫌い

極端なんで、自分都合で考えてしまう

人の思いやりとかも信用してないから受け取れない


こんなに頑張ってるのになんで伝わらないのかな?

って僕は何度も思いました


あの人達の心には穴が空いてるんですよね

その穴を埋めようと本人達は頑張るけど、

満たされない


鬼滅の刃の中でこんなシーンがあります



どんなに幸せをもらっても、満足できず

また幸せを求めてしまう


まさにあの人達が抱えていることだなと僕は思いながら見ていました


でも、こちらもずっと無償の愛を捧げられるほど強くはありません

必ず辛い瞬間がきます。

周りからもこの人達のことを理解してもらうのは、かなり難しい


どんどん自分も孤立していきます


僕は色々と疲れてしまいました、、

そしと、彼女から「別れよう!」ってきた瞬間に、これで終わらせようと思いました。


しんどかったんです、、

好きだったからこそしんどかったんです、、


別れてからも、少しの間は相手に連絡をしてしまう自分もいました

でも、相手からの反応とかで、「もういいや」と思えました


連絡先も着信拒否、ブロックして削除しました、、


もう何も繋がりません、、

相手のことを思うと辛いと感じる僕もいます


でも、僕にはもうどうすることも出来ないし、

どうにかしてあげたいって気持ちもないから


けど、彼女の荷物を整理していたら

2人で撮ったプリクラが出てきて、

凄く幸せそうな顔した僕らがいて、、、


あの日は戻ってこないんだなって思うと

胸が痛くなり、涙が溢れてきました


周りに何を言われようが、僕は彼女のことが

本当に好きだったんだな、、