相談できる人がほしい、、、

 

最近の僕の心の声です。

境界性パーソナリティ障害の彼女と付き合ってから、こう思うことは増えました。


理由は、この障害の人の話をすると大体の人は

別れた方がいいって言ってくるからです

 

僕も最初の頃はお世話になった信頼できる恩師に彼女のことを相談してました

でも彼女の話をするたびに、

 

恩師は「その子からは離れた方がいいと思う」、「自分もしんどくなるよ」

 

と僕の話を聞くたびに言っていました。

こう言われるたびに当時の僕は、

 

「いや、彼女も彼女なりに頑張っているんです!!そんな言い方しないでください!!」

 

って、相談乗ってもらっている立場なのにこう言っていました

今になって思うことは

 

恩師の言う通りでした

 

本当につらいこと、しんどいことの方が多いです。

 

でも、付き合いたての僕はきっと大丈夫、俺が支える!!とか意気込んでいたんですよね

いやー、本当に純粋な気持ちでいたんだろうね

まぁ、今も別れているわけじゃないからこの気持ちが消えたわけではないんですけどね

 

純粋な僕は恩師にはもう相談しない!!って決めて、親友に障害のことは言わずに彼女の相談をすることにしました

 

でも、親友も恩師と同じような反応だったのです。

 

「それメンヘラやん」

 

言葉には出しませんでしたが、顔がそう思っている顔でした

その顔で「大変そうやな」って言われたときに、

これは話してもいい言葉は返ってこないな

そう思い、親友にも話すことをやめました

 

僕はきっと誰に相談してもいい言葉は返ってこないと思うようになり、彼女のことは自分一人で抱え込むようになりました

 

本を読んだり、動画を見たり、ネットで調べてみたり

して、自分なりにやり方を考えました


けど、これは一時的な効果しかなくて、どんどんと僕も疲れるようになりました

人に相談や愚痴を言えないことがこんなにしんどいとは、、

 

彼女は彼女でこのしんどさをずっと抱えているのだと思います。


きっと、僕と同じようにパートナーのことを誰にも相談できない人は多い気がします。

カウンセリングに行くにしても自分は当事者じゃないし、どこが相談に乗ってくれるのかも分からない


でも、相談しないと対処の仕方も分からない、それ以上に自分の心が持たない

だから僕と同じように家族やパートナーが境界性の人のSNS、動画のコメント欄で自分のことを書いて、アドバイスをもらったりするようにしました。

 

これが今は一番得策だと思ったから

 

1人で抱え、悩んいる方は出来るだけ一人で抱え込まず、相談できる人や場所を探したほうがいいと思う

 

僕は割とポジティブな方ですし、

周りにも明るい人だって認識されていますが、

この僕でもこんな感じになるくらい疲れてしまいます


ネガティブ思考が強いタイプの方の負担は計り知れないと思います

パートナーを守る前に自分を守ってください

貴方自身がつぶれないように。


無理だと思ったら別れを選択してください

別れることは裏切りではありません


あなたの心を守ってください