僕の彼女は境界性パーソナリティ障害だ

もう付き合って1年くらいになる


正直、この障害を持っている人と付き合うのは、

一筋縄にはいかない

物事の捉え方が極端で、感情の浮き沈みも激しい、

自分を否定するようなことを言えば、


「私のことを壊したいの?また病院送りにしたいの?」


こんな言葉でこちらを攻撃してくる時もある

このパターンになると


「変わる気がないのかお前は!?」


ってキレそうになるけど、この言葉はタブーで、

本人が1番苦しんでいるのは分かっている

分かっていても振り回されて、毎回些細なことから喧嘩。


付き合いはじめは受け止められたきたことが

どんどんしんどくなって、

「またか」って心の余裕がなくなってきた


先月くらいから彼女の性格面にイライラすることも増えてきて、今月になってからずっと喧嘩


彼女から、


「貴方といると自信がなくなってくる」

「初めて別れた方が楽なんじゃないかって思った」


とも言われた

彼女も俺と一緒にいるのがしんどくなってきたらしい

人間しんどくなると相手のことを考える余裕なんてなくなってくる


特にこの障害を持っている人はパニックになった時、

障害のない人に比べると結構深刻な状態になる


最近喧嘩がより多くなった原因は、彼女の見捨てられ不安からきていると彼女は言う


俺はこれが本当に原因なのだろうか?って、思っているんだけど、

そうだとしたらはどうしたらいいのだろう?


彼女からこの障害は1人では治せない

人の関わりの中で学んで、治すしかない

貴方にその覚悟がないなら別れたいとか

何も言わないでそっと離れて欲しいと言われた


ブロックしてくれていいと、、


俺は彼女と別れたいわけじゃない

彼女のことは好きだ


けど毎回の喧嘩に疲弊し、お互いに余裕がない

こんな状態で付き合い続けていいのだろうか?


彼女から一緒にいれるかを考えてほしいと言われた。

そして、彼女も彼女なりの答えを出す


もしかしたら彼女から終わりを告げられるかもしれない


どんなストーリーになるかはまだ分からないけど、

2人で過ごすクリスマスがなくなってしまった

悲しかった

買ったプレゼントもあげれないかもなー、チーン