最近はあまり妄想しないが、
40歳になる前まで、
子供椅子付き電動自転車をみかけると、
3人子供いたらどう乗るのかということを
妄想していたときがあった。

前後の椅子にのせてもう一人はおんぶか??
とか
メーカーはブリジストンがおしゃれにみえるな。
とか。

流石に、もうそんな妄想はしないが。

自分の妄想はしなくなったが、
他のうちの子供事情を想像してしまうことがある。

例えば、
前カゴが子供椅子になっている自転車。
近所の人で、一人っ子のご家庭がある。
お子さんがそろそろ大きくなり、前カゴ椅子じゃ
入らなくなってきたころ、
後ろに椅子をつけた。
その際に、前カゴ椅子は取り外し、普通のカゴに
かえるわけではなく、そのままだった。

と、いうことは、二人目がんばっているのかな。

とか、

逆に、普通カゴに戻した人を見たときに、
もう妊活してないのかな。なんらかの理由で
一人っ子の決断となったのかな。

と、ほんとに余計な妄想をしてしまう。

通勤途中、ほぼ毎日見かけるお母さん、
二人が、前カゴ椅子をカゴに変えていたのを
みかけた。
どちらのお母さんも若いようにみえる。
こんなに若いのに次の子考えないの?
潔いな!
と一瞬思い、いろいろな事情があるのかもな。
二人目できたらまた前カゴ椅子取り付けるだけかな。
と訂正し、
そもそも上の子がいてもう大きいのかも。

と、朝からほんとゴールのないどうしょもない
妄想をしてしまった。


余計な妄想してしまうのは、電動自転車が
やっぱりうらやましいのだろう。
子供をのせて。
人によっては前後ろにのせて。
人によっては前後ろにのせて、かつおんぶしている姿をみて。

毎朝、目にはいってしまうから。