健康診断にいってきた。
最近の検診は流れ作業、オペレーションがすばらしく
人間ドックでもほとんど待たずに、どんどん次の
検査に進む。とてもありがたい。

いつもならたんたんと終わるのだが、
とても素敵な先生と出会った。

婦人科検診時、
現在膣座薬をやっている期間のため、
子宮、卵巣の検査の時に、薬剤が反応してしまうか?
と思い、事前に問診票に記載しておいた。

それをみた先生が、
お腹を押す時に何かを感じたのか、


先生:あれ? 
   お水飲んでますか?


私:あまり。。
(いつも3リットルは飲んでいたが、最近仕事が忙しく
気づくと時間が過ぎて500ミリを飲み切らないことが
つづいていた)

先生:なるほどね〜
  不妊治療されてるならお水いっぱい
  飲んだほうがいいですよ。
  あなただけならお水の量はどちらでもいいですが。
  赤ちゃんほしいならのんだほうがいい。

結構言い方も迫力があり、ドキドキした。



先生:あなたの状態、例えるなら砂漠環境ですよ。
   日本人は砂漠環境はむかないですね。
   例えば、物件を探しているときに、
   条件の整った物件を見つけたら、
   即入居しませんか?
   湿気が多いとか、駅から遠いとか
   何かしら引っかかる問題があったら
   入居悩みますよね?
   それと同じ、赤ちゃんも、しばらくお母さんの
   お腹に入居するのです。
   いい物件に入居したいですよね。
   あなたの身体はカラカラ乾燥しているので
   赤ちゃんはすごしにくいとおもいますよ。
   旅行で数日なら乾燥エリアに行くのもありですが
   しばらく住むところですからね。
   環境いいところに住みたいですよね。
   年齢的にも早く入居してもらわないとだから、
   お水たくさんのんでくださいね。

   一日に3.5リットルは飲んだほうがいいです。
   でもいっきに飲むと、お小水ででてしまうから
   1時間に250ミリくらいずつ。
   2時間でペットボトル一本が目安かな。
   アラームつけて意識してやったほうがいいよ。
   そうすると、半日ちょっとで、3.5いくし。


とアドバイスくれた。
水を3リットル以上飲んでるつもりでいて、
日々、仕事が忙しく、気がつくと、飲み忘れ。
というのがつづいていたが、アドバイスをもらい、
再意識できた。
危うく、採卵周期にはいり手遅れになるところだった。

健康診断で、診察のコーナーでもないのに
検査しながらこんなにアドバイスくれる
先生は今までいなかった。
ありがたくアドバイスうけとり、
今日から実行する