家についてから
すぐにトイレにかけこんだ。

やっぱり痛いだけで、
でてこない。

家なので周りをきにせず、
もがいた。
汗もすごいでてきた。
泣き叫んだ。
バタバタたったりすわったり。
お水をたくさん飲んだり。

たくさんいきんだので
お腹のあかちゃんでてこないか。
とかも気になったが、
そう思いながらも痛すぎて
いきむだけ、いきむしかなった。

2時間くらいたっただろうか。
でたのだ。
ものすごい量だった。
血もたくさんでた。

この後、信じられないことに
便器がつまり、
その後つまりが解消するのに
また2時間くらいの対応となった。

今思うとこの時だったのかもしれない。

どんなにお腹痛くても、
ウサギのフン並しかでなかったのに、
腸の中のものが全部!というくらい
でてきたこと。
お腹の痛みが、子宮の痛みだったかも
しれないこと。
お腹が痛かった時、薬を飲むよう処方されていたが、
これが、便秘の痛みと判断して
薬を飲まなかったこと。

明らかに日常と違うできごとだった。
何もしなかったから
赤ちゃんを救えなかったのでは。

心拍停止確認まで
あと6日。
この1週間
今までと違いいろいろあったと
振り返って思う。
後悔が後をたたない。