今日初ドセハー行ってきました。

kiyosumiです。

 

朝7時前に家をを出て、帰って来たのは16時前

 

1日がかりです

 

私は病院が苦手(何度行っても慣れないショボーンアセアセ)なので

 

毎回、めっちゃ緊張するんですよねぼけー

 

今日は長丁場で

まぁ~疲れましたアセアセ

 

 

まず、血液検査8時15分~  10番だったので

 

ほぼ待ち時間なし

 

そのあと、エコー(超音波検査)8時30分~9時45分

 

その後、診察10時~ 触診、問診  ~10時半

 

そして、化学療法室

 

ケモが始まったのが11時半くらいだったかな?

 

まず、吐き気止め15分

 

そして、ドセタキセル60分

 

生理食塩水を挟んで

 

ハーセプチン90分

(初回はアレルギー反応が出やすいという事で90分かけての投与でした。

通常は30分との事。今日何も出なかったので、次回から30分になります。

 

今日の二つはどちらもアレルギー反応が出る人がいるとの事で

看護師さんは『大丈夫かなぁ~?』と頻繁に部屋をのぞいてくれました。

心配されたアレルギー反応は特に出ることなく、15時過ぎ

無事に終了しました。

 

 

 

化学療法室の看護師さんたちも

先日話した患者家族支援センターの看護師Mさんも

皆さん、とても親切で良い方ばかりなんですよニコニコ

 

Mさんは今日も診察前に

心配して待合室まできてくださったし

 

化学療法室の担当のTさんは

手足を冷やす用のアイスパックを手作りしてきてくださったんです笑い泣き

 

病院にそういう装備がないということだったので

(しびれ予防に手足を冷やす装備)

自分で用意して来て良いですか?と

私が事前に聞いていたからと思います。

 

ご本人はそれをおっしゃらなくて、

病院の物だと思っていたのでが

他の看護師さんにお聞きしました。

 

その優しさに感動笑い泣き何かお礼をしなきゃ!と心に決めましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて・・・・

ここからブチ切れますよプンプン

な~んて

 

ずっとこらえてましたが

これから悪口いいますよ!も~言ってやりますビックリマーク

だって、本当に酷いんですもん。

 

担当医です

癌センター

乳腺外科部長さんの

威圧感のある女医さん

 

本当にこの人は凄い先生なのだろうか・・・

だとしても・・・人間的にどうなの?って

 

本当に思います。

 

今日も・・・

診察室に入ると、すぐ触診

 

看護師さんが

『上半身全部脱いでベッドに横になってください』

『準備が出来たら声をかけてください』と言いました

なので

そのとおりして『準備出来ました』と声をかけると

女医さん

おもむろにカーテンを開けたと思ったら

『まだ勝手に横にならないで!座って!まず座った状態で見るから』

                                             (常に威圧的な口調です)

慌てて起き上がると

触診・・『肩の力抜いて!』・・・・黙って触診・・・

 

『はい。横になって!』

ベッドに横になると

『膝まげないで!のばして!』

(足曲げたら何か影響あるの?ショボーン腰悪いんですけど)

黙って触診・・・

 

服を着て椅子に座ると・・・・

早口で『エコーの結果は次回になるので!場所がわかりにくいので、

エコーやるのにしるしつけるので、点滴終わったらまた来て!

まぁ・・・、手に触れなくなっているので、効いてますね』

 

・・・・・???

『エコーもう一回やるという事ですか?』

 

 

・・・・・・・

『エコーもう終わってるの?診察前に?・・・・』

 

『データ送っておきますね。っておっしゃってましたが』と伝えると

PCを確認・・・、

ありましたデータが。

 

その結果をみて

話をしてくれるのかと思いきや、

『ちょっと、様子を見てどうするかきめます!

ちょっと外へ出てお待ちください!』

 

はい?びっくり

外へ?ろくに話してないのに・・・

 

・・・お待ちください!っておっしゃったんですよ!

 

なのに、もう二度と呼ばれる事はありませんでしたショボーン

データ来てるのに・・・

結果出てるのに・・・・

結果が悪かったのかな?ショボーンって思っちゃいますよね・・・

 

代わりに、看護師Mさんがいらっしゃって

『大丈夫ということなので、予定通り化学療法に行ってください』

とのこと

 

なんか腑に落ちないけれど

看護師さんたちもビクビクしている感じなので

困らせそうだし、威圧感怖いし・・・ショボーン

 

そのままケモ室へ

 

なので、手首の痛みの話も出来なかったです

(診察アンケートにも書いたのに無視です)

 

 

 

どう思います?

この先生

 

思い切って

聞いちゃいました

看護師MさんにもTさんにも

 

『T先生私苦手なんですけど、いつもあんな感じなのですか?』と。

 

すると

お二人とも

苦笑い

 

『T先生はいつもそんな感じです。皆さんそうおっしゃいます。

Kiyosumiさんにだけじゃなく皆さんにそんな感じなんです(^^;)

あまり、意見するとヒステリー起こしますし・・・ショック

・・・・Mさんに入ってもらって

上手く付き合っていけると良いですね』とTさん

 

 

上手く付き合っていける気がしないショボーン

けど、ここまできて

病院を変える訳にもいかないし・・・

他の先生にしてもらえる訳もないし・・・えーん

 

 

もう、こうなったら

Mさん頼りにしながら

診察時にも

しっかり言いたいことも言って

頑張るしかないですよね~ショボーンえーん

 

インフォームドコンセント・・は

どこ?

この言葉知ってるのかな?プンプン