琵琶湖の湖北へシーカヤックを2日間楽しんできた。


1日目


当初の予定では、マッキーさん、うえちゃんと私の3人だったのだが、マッキーさんの腰の具合が良くなく今日は断念。

また、良くなったらまた宜しくお願いします。


場所は西野水道からで、ここからの出艇は2回目になるが、車中泊するのは初めてだ。


私の相棒はNimbusのHorizonリジットカヤックだ。

うえちゃんの相棒はVoyager460のタンデム艇ラダー付きだ。


マッキーさんが来ていたらシーカヤックの新艇を拝ませてもらっていたのだが残念。


さて、現地到着から何時ものようにうえちゃんのVoyager組み立てが始まる。


Voyagerはファルトボートなので組み立てが必要になる。

ファルトの利点は保管場所や車の積載が容易であるが、難点は組立てが面倒なことだ。

その点リジットカヤックは組立がいらないので楽だが、保管場所や車の積載、取扱いが難点になり、ファルトボートのは真逆の性格を持っている。


ファルトボートの骨組みが出来るまで、私は缶ビールを飲みながら見学やら口出しします(笑)。


あーや、こうだの言いながら、ようやくフレームの組立が完成。

うえちゃん、まだ船体布のセットが残っていますよ。


ここで、私のリジットカヌーを降ろすのを手伝ってくれる。

昔は一人で降せたのですが、今は危なくて降ろせる気がしません。


家では手動ウインチで昇降する。


そのうち外でも楽に載せれるように何とかしないと何時かカヤックか車を壊すかも、怪我しても大変ですからね~

こんな感じで❗


2時間半掛かって組み上げたあと、昼食にしてから出挺する。


琵琶湖へは西野水道の横のトンネルを通り抜けて行く。


アクセスは少し悪いが、トンネルを抜けると良いロケーションで特にバス釣り客が多い。


さあ出航だ!


気持ちいい!(左にみえる島は竹生島)

いつもはシーツーサミットで慌ただしく漕いでゆくが、今日は何の予定もないので、ゆっくり、のんびり、まっまたり漕いでゆく。

ほんと、気持ちいいです。
水面に委ねる安堵な揺れの気持ちよさ。
何なんでしょうね~


少し南下して休憩
絶好のカヌー日和ですな~😁
湖面から見る今の西野水道

おつかれ様でした。

宴会モードにして明日に備えます。

うえちゃん、ワンタン鍋
私はちゃんこ鍋
ご馳走様でした。

今日の宴会で2日目の行艇を検討した結果、対岸まで漕いでみようと言うことになった。

さて、どうなるか?