以前から使っていた電動式薪割り機が、作動油漏れで駄目だ。


使えない事はないが、しょっちゅう作動油の継ぎ足しが必要になるのでコストがかかる。


地面も汚れるしな~


で、新たに電動式薪割り機を導入した。


じゃジャーン❗️


以前の電動式薪割り機はこちら
モーター付近から作動油が駄々漏れなのでトロ箱に入って眠っている。

お疲れ様でした。

新薪割り機の能力は7.3トンで以前より少しアップした(以前は5トン)

そして、これも一緒に導入。
名前はバイワル。
刃先に着けると能力アップで割ってくれるらしい。

名前の通り倍割ってくれるのかな~❓


さて、使ってみよう❗️

えー、なんと電源ボックスに30分使ったら15分停止❓️って書いてある。

ご主人思いの機械やな~

それではスイッチON
おお、思ったより作動音が小さい❗️

以前と同じように手動式油圧薪割り機(10トン)と併用して、大きな玉切りは手動で半分にする。

へー、こんな機能あったんや❗️

操作レバーを中間で止めると、力は弱いが油圧動作が早くなる。

これは、なかなか使える。
少し慣れが必要だが。

大事に使っていこう。

新型薪割り機、頑張ってくれよ❗️