6日目
目が覚めたのは道の駅小国。

昨晩は冷え込むとの予報(ー4℃)だったので湯たんぽをした。

実は豆炭アンカをしようと思っていたのだが、かんじんのアンカ本体を忘れてしまった(>_<)
豆炭に火起こしに、火箸も持って来ていたのに残念。

嫁からは豆炭持って寝れるかーっと怒られるし散々(>_<)

年越し蕎麦食って寝よ。

しかし、昨夜と言うか朝方はよく冷えた。

フロントガラスのいつもの結露は当たり前だが、室内側まで凍ってるじゃないですか!
勿論外に置いていたチョコの水も凍っていた。

こんなのは初めてだ。
小国町って寒いんだね。

さて、今日は阿蘇方面に向かって移動する。


途中内牧♨温泉で体を温める。
この町内では7つの公衆浴場♨があるようで

この中の大阿蘇温泉に浸かってきた。
少しぬるかったらが、ひなびた感じがとてもいい。

この後は嫁の推薦する石橋巡り
先ず最初は通潤橋

これは田んぼに水を通す水路の橋なんだけどすごいものを作ったんだね。

地震で壊れた所を修復してるようだ。

こちらは霊台橋


江戸末期に作られ昭和41年まで国道としてボンネットバスが走っていたらしい!

たまげたね~

夕方は嫁の推薦する足湯を求めて道の駅美里へき来たが、今日は元旦で道の駅美里は3日までお休みだった。
勿論足湯もだ。残念。
帰りにでも寄るか?

さて、今日は何処で寝ようかな?