人の居ない時に、人の居ない処へ

         「 ”速サ” の先に有る・或るモノ・探究・探求」

 

 

 

 

          「もしトラ」は 有り得るけれど「ほぼトラ」は 有り得ない。

       と 言われているけれど・・・ハタして・・・。

 

 

 

卓球で 得点した時に「ヤッタァッ!」って 叫ぶのって 凄く見苦しく感じるのは、私だけですかネェ~。

私 それを見るのがイヤで、好きな卓球を見るのやめました。

でも・・それが「イイッ」って言う人の方が多いから 続いて居るんでしょうネ。

 

 

 

 

 

          いつでも・どこからでも・兎に角第一歩。

IMG_0433.jpg 

 

 

 

 

 

 

                《   妄   想   》

 

 

何年前頃の噺(話)だったか ハッキリ憶えていないんだけど・・・

 

30~40年程前だったか・・・

日本に来たアメリカ人が 羨ましそうに「30~40年程前は、アメリカもこんな風に良い国だった」と 云ったとか・云わなかったとか・・・・

 

近い未来、イヤ 今でもかな?

どこかの国に行った日本人が「30~40年前の日本もこんな風に良い国だった」と 云うとか・云わないとか・・・・・

 

私には「世の為」とか「人の為」とか「時流をかえる」とか ナンか  ナニも出来る能力は無いんだけど・・・・

 

いろんな意味で この表現が合っているかどうか分からないけど・・・・

例えば 今迄の時流が 「白」から 段々「黒」の方に向かって行っていたとしたら、それを防ぐ方法なんて、私には とても・とても・・・・

 

ただ・・私一人でも なるべく 自分を「世」の平均よりも 少しでも多く「白」に近い状態を保とうと努力して居れば 

世界の人口/(分)の 1秒 は 白 → 黒 の 時流を遅らせる事が出来て居る筈。

(と・・この1秒と云う単位も?? だけど、それがいったいナンになるというんですかネ?)

と 云う妄想の中で 今を 生きている。

 

( ※ それでも・それでも追い続ける、「ヒトはそれをユメみるバカ」と いう )

 

 

 

     「夕日を追いかけて」チューリップ

 

 

でも ・・・・  結局は、結果的に時流に取り残され、周りに誰も居なくなってしまう結末になるのが 目に見えて居る様な気がする。 

と言うものの、まぁ 今が既に、殆んどその状態なんだけどネ。 (笑)
 

 

     ー ヒッソリ・コッソリ・一人旅・独りクラブ ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

          《「アジの有る」路傍 の Iron Animal 達 》

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨—11/5日 AM7:45分 

 無事 道の駅「小菅の湯」の 毎週早朝のマイ指定席に到着。


 

 

 

 


 

 

 

 

          《 大 空  と  「味 の 有 」る 宇 宙 》

 

ナンとも云えない「アジの有る」写真。と 感じるのは 撮った私だけかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
                   《  大きくなり過ぎた文明  》
 

 

ナンとも云えない「アジの有る」一枚の写真。と 感じるのは 撮った私だけかも?

mm(ミリ)葉 700⑦           

 

 

 

 

 

 

      【 時  流 】

 

 

  其の事に 気付いて居るのだろうか?  

  それとも・・・

  気付いて居ても 『どぉしようも無い』『逆らい様が無い』

  と 云うのが ”時流” と 云うモノなのだろうか?

 

 

 

  

 

               ― 自   流 ―   

                                

                                                ( 自 分 流 思 考 )

  

ナンとも云えない「アジの有る」一枚の写真。と 感じるのは 撮った私だけかも?  

 波紋2 -②-④

 

 

 

1945年ド田舎生まれの私が、多分・・・ 中学生頃に我が家にテレビが入った。

それから 数年後か・・10数年後かに、テレビが 「人」を 「世」を 変えた、と 世間では言われていた様な。

 

※ 因みに・・・

この 我が家にテレビが入って(当時の田舎では真夜中だった)PM11時頃に1年遅れ位で放映されたサッカーワールドカップに(私は)夢中だった。

優勝したドイツ代表の「皇帝ベッケンバウアー」「爆撃機・短足ミュラー」オランダのエース「クライフ」を徹底的にマークした「鉄の男フォクツ」等々・・・

それからズゥ~ッと(サッカーに)夢中だったけど、最近の中国、特に韓国選手の汚い試合を見るのがイヤになり、完全にアメフトに切り替わってしまった。

サッカーも、ここ迄 汚さが多くなって来たら、あと二人程 審判を増やさなければいけない様な気がする。

 

 

そんな テレビの影響など比較にならない程の物凄い勢いで、今「ヒト・世」を 変えている と 私には思える「スマホ」。

其の内に、質疑応答は AI がやっていて、議員達は個人個人 ただ居眠りしているか  スマホを覗いているだけ、と云う 笑えちゃうと 云うか 笑えない 議会 となってしまっていたりして。

 

でも・・まぁ 今でも大臣の答弁は、下を向いて顔を上げる事無く、官僚の書いた原稿を読むだけなんだから、AIがやって居るのと同んなじ様なものなんだけどね。

 

 

スマホ : 「個」の象徴?? 「個」の主張??

      「繋がり」の象徴??  

       極自然に・・・「繋がり」の「間」を 気付かせないで拡げる象徴??

 

 

長髪 が ミニスカート が ビキニ水着 が そうで有った様に、初めは違和感が有っても直ぐ慣れる。

ヒト の 適応力・対応力 の 素晴らしサ・凄サ。

 

でも その 適応力・対応力 も 大きな弊害が有って、段々「善・悪」の区別が分からなくなっていってしまう原因に。

初めは チョコッとした「悪」を やっていたんだけど、チョッとした 悪 に慣れて来ると、それが もう 悪 と意識することが薄れて来て、悪 が段々エスカレートして行ってしまう。

 

これが 「文明の進歩」「文明の膨らみ」の 根底 に 有るのでは

 

 

恐竜が 後に 「ア~ぁ こんなに大きくなりたく無かったのに・・・」 と 思ったとか・思わなかった、とか・・・・。

(※マァ 恐竜が滅びたのは、その大きさが直接の原因では無いみたいだけど)

 

ヒトが 後に 「絶滅危惧種」 に 指定された時・・・・

「あ~ァ こんなに 文明 を大きくしたく無かったのに」 と 言うとか・云わないとか・・・・。 

 

 

 

   — ヒッソリ・コッソリ・一人旅・独りクラブ ―

 

 
 
あああああああああああああああああああ
 
 

ナンとも云えない「アジの有る」NHK連続テレビ小説「妻はくノ一」の 瀧本美織さんの顔。

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああ

 

 


      《 ひ   か   り 》

 

日本とアメリカが戦争したことすら知らない世代が増えて来たらしい 今となっては、死語になってしまった感の強い、

 

従来の常識  の  大前提 良きにつけ・悪しきにつけ

 

     「お天道様が見ている」

 

此処に来て スマホの画面の中で  殆どの時間 を 暮らす 殆どの人達。

 

そんなスマホの中迄は、お天道様の光はナカナカ届きにくいんだろうナァ~。 

 

 

 

 

     ー  ヒッソリ・コッソリ・一人旅・独りクラブ  ー

 

 

 

今は 永遠と思える程 延々と続いている 宇宙の膨張。

でも・・・

いつか 「限界」・・と 云うか、「定め」と云うか・・・の 時が来た時に 収縮が始まり、終いには ビックバン以前になってしまう・・戻ってしまう。

と、どこかで聞いた事がある。

 

 



約6300万光年かなたの 「NGC4038/4039」(アンテナ銀河)、 2~3億年前に ほぼ同じ大きさの二つの銀河が衝突して形成された。
 NG4038-700     

科学雑誌「ニュートン」より

 

 

 

 

今は お天道様 の光と違い、明暗のハッキリしないスマホのLEDの光の中をメインに暮らしている生活。

その明暗がハッキリしない世界での時間が長いセイなのかは分からないけど、最近は ナンか「善」と「悪」の 区別がハッキリしない、歪んだ「世」に なって来た様な・・・・

 

「いつか戻るだろう」は 全く期待出来なくなってしまった、

  

「 明暗のハッキリした 満天 お天道様 の 光 の モトでの『世』」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ー 番 外 編 ー

※ 最近話題になって居る「ビッグバン宇宙論否定説が再熱、その真相とは」とは?


※ ビックバン論からすると、規模の大きさが全然違う話になるけど・・・
  今の社会、もしすれば数人の「超大金持ち」に よって かなりコントロールされて居る様な気が・・・・・
    (「もしトラ」も、それがかなり色濃い様な・・・)


     でも・・・・  ツラツラ思うに ・・・・

  人類史って、ここ迄 殆んど 個人の栄枯盛衰の影響の繰り返し。  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ 動画を見る時は「YouTube」の文字をクリックして下さい)
 

 


 

 

 

 

 

 

 

R/C飛行機も垂直尾翼無くても飛ぶような時代になって居るんですね。

 

 

 

⑪-部活(ターンパイク入り口)
私のウェット路面「イクジナシ」に 前走車は「アッ」と言う間に 皆んな見えなくなってしまう。

 

 

 

 

⑲-「速くも無く・遅くも無く」(上記動画⑪の続・譲り上手) 
バカみたいな話で、リヤータイヤの減り加減ばかり見て居て、フロントタイヤが
終わって居るのに気づかず部活参加。 案の定、ウエット路面では全くグリップ感が無く、
この通り 後続車にも譲りっぱなし。

 

 

 

⑯ⅳ-「速くも無く・遅くも無く」(部活)

今回のリーダーは新車に入れ替えて まだ日が浅いセイか いつもよりチョッと控え目みたいで

私のオンボロタイヤでもドライ路面のワインディングでは 普通に付いて行けた。

(リーダー本人は、自分が乗り換え前のバイクより遅くなっているのには全然気づいていない)

 

 


⑳-「速くも無く・遅くも無く」
上記⑲と同じ日の帰路。
ウェット路面の部分ではダメだけど、ドライ路面だとマァマァの走りが出来る。

部活では上記動画⑲の様にスムースに譲ってくれる人は皆無。