天人峡  羽衣の滝  ミクストメディア B4
旭川市のお隣、東川町にある名瀑
羽衣の滝なので、羽衣を意識して描きました
実際とはかなり違いますが・・・
以前に台風の後に訪れたら、あちこちに
木が倒れていて歩いて行くのが大変でした
今は、どうなっているかな?


児童詩誌「サイロ」 表紙絵 真野正美氏

私も時折手に取ることがあるのですが
帯広市が本店で有名なお菓子屋さんの
六花亭に置かれているフリーの

児童詩誌「サイロ」をご存知ですか?

昭和35年から発行している

十勝の小学生の子ども達の詩集です
表紙と挿絵は六花亭の中札内美術村にも

美術館がある十勝管内(鹿追町?)在住の

真野正美さん(男性)の懐かしさと

詩情あふれる水彩画

601号から100枚以上も描かれています

真野氏のホームページでも作品が見れますよ

とても良いです


この間は、子ども達の絵を再認識して
子供は天才だと書きましたが
それは、詩の世界でも確かです
まっさらな心で漉き取った感覚や感情を
表現した詩には心を洗われます
皆さんも、機会があったら
お菓子を買うついでに
是非、一度手に取ってみてください
お勧めです

あと、一つ驚くのは名前がみんな
いわゆるキラキラネームなので
そのままペンネームみたいなことです

例えば 彗(せい) 瑛琉(えいる) 
紅乃花(このか) 空音(くおん)
愛雨(れいん)・・・

名付け親も詩人だなと思いますね


《今日の一言》
私は、リアリストだけれど
完璧を目指す程の根気はないし
求めていない
けれど、そういう仕事をする人は
リスペクトしている


この頃のヨーロッパ映画いいなー


では、ご機嫌麗しく