お人形さん
何と、30年前に描いた鉛筆画が出てきました
娘の大事にしていたお人形さんです
色を塗りかけて止めた跡が有りますね
このままで良かったようです
お人形さんは、もうありませんが

孫娘にも2歳になったクリスマスのプレゼントに
お人形を上げましたが、早速
自分もまだ幼児なのに、人形を
お母さんのように抱っこして、背中を掌で
優しく包んであやす仕草をしましたから
本当に女性の本能なのだと思いました
男の子は、まず、しないでしょう

この本能というものですが
動物であることには違いない人間にとっても
とても大事なものだと思います
そこに、疑問を挟む余地はないと
思います

魚も動物も鳥も、誰に教わることもなく
子孫を産み敵から守って育てますよね
つまり、それが自然の摂理なんですね
そうは言っても
どの世界にも例外はあるかもしれませんが
けれど、例外が当たり前だとはならないと
思います

《今日の一言》
本能は理屈ではない



母と4人の子ども達と友達1人の構成だそうです


では、ご機嫌麗しく