小樽市手宮公園の桜 透明水彩 F8

同じテーマで オイルパステル ケント紙 B4
小樽湾を一望する小高い丘の上にある
手宮緑化植物園の桜
白っぽいソメイヨシノと薄紅色の山桜が
とても美しい公園です

札幌の桜は早くて4月下旬から5月上旬に
咲きますが、同時期に桃やさくらんぼや
梅まで咲きます
まさに、遅い春がいっぺんに
華やかに開花する感じです
5月から6月は本当に良い季節です

の、はずが、4月上旬からもう20度前後の
北海道としては夏みたいな日が続き、
桜も準備がまだなのにどうしたものかと
戸惑っているように思います


4月19日 花が咲き始めた隣の梅の木


もう少し待ってと言ってるようなその隣の桜の木

さておき、6月と7月は本州が梅雨の時期に
なるせいか、よく芸能人が旅番組の収録と
銘打って避暑のために北海道各地に
やって来てますね
秋も冷涼な気候が長く続きますしね
冬の厳しささえ無ければ
本当に住みやすい所だと言うことです
あら、またお国自慢になってしまいました



《今日の一言》
SNSで公開した「道は続く」と「胡蝶の夢」の
2作をゴールデンウィークの道美春季展に
出展します(大通り美術館)。