利尻富士聳ゆ  パステル画 F8
利尻島に一人旅した時の美しい利尻岳の眺望
人生で2度訪れました

礼文島の手前とはいえ、最北の島です
定住する方は少ないでしょうが
訪れる人は絶えないようです
それはやはりこの利尻岳や高原植物の魅力
美しく耀く青い海の色
島ならではの豊富な海の幸によるところが
大きいのでしょう

独身の時に一人旅で訪れた時には
海が時化ていて目的のウニラーメンが
食べられませんでしたが
民宿の人は気さくで酒盛りをして
大阪から来た大学生とも仲良くなりました
彼は利尻岳に登りましたが
私は島の周囲を姫沼周りしました

二度目は花を見せたくて妻と行きました
時期が若干遅くて、花は少なかったですが
独身の時とは違って洒落たペンションに泊まり
美味しい料理をいただきました
天気にはあまり恵まれなかったのですが
観光が2階建てバスで、なかなか楽しめました

北海道にいても遠いところなので
もう行くことはないように思います
今年もまた美しい花々が咲き誇ることでしょう
過疎が進んでも、北の秀峰に魅せられる人は
いなくならないように思います
何時までも美しく有って欲しいと思います 


《今日の一言》
最北の島も最南の島も
人の心はあたたか



“美しければそれで良い”という歌詞の通り
美しい歌声と曲でしたね





では、ご機嫌麗しく