こんばんは、きよし弁護士です(弁護士細川潔、埼玉弁護士会、37962)。

 

埼玉弁護士会越谷支部と越谷市で共催している市民法律教室で講演してまいりました。

 

お題は「自死問題『自死遺族の法律問題』」。

 

市民法律教室 | 埼玉弁護士会越谷支部 (saiben-kosigaya.jp)

 

以前たかし弁護士が書いた「自死遺族の法律問題の全体像」と同じような内容を一般の方向けにアレンジして話をしてきました。

 

もっとも、講演するにあたり、自死遺族の法律問題を自分なりに分類してみました。

 

① 請求するもの(過労自死問題、生命保険問題)

 

② 請求されるもの(鉄道問題、賃貸問題)

 

③ 真相を知りたいと思うもの(学校問題)

 

④ 遺族間の争いとなるもの(相続問題)

 

実際問題としては、①~④の間で各々絡むところもあるとは思いますが(例:学校問題で真相を知った上で、学校等に対して損害賠償請求する等)、おおむね上記のように大別できるのではないかと考えます。

 

上記の各々の問題がどのようなものであるか、どのように解決すればいいかについては、「弁護士による自死遺族相談室」をご参照いただければと。

 

 

 

自死遺族・その他死亡事案の具体的相談はこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S2673958/

 

Twitter きよし弁護士

https://twitter.com/n5M5ULaRFaY3Ayz

 

弁護士ドットコムのページ

細川 潔弁護士(越谷総合法律事務所) - 埼玉県越谷市 - 弁護士ドットコム