こんばんは、きよし弁護士です(弁護士細川潔、埼玉弁護士会、37962)。

 

プールの飛込み事故の報道です。最近の事案だと思いましたが、事故が起きたのは2019年のことのようです。

 

横浜の中学校、水泳部員がプール飛び込みで頸椎損傷 四肢にまひ残る 体育準備中に両腕骨折事故も(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 

ここ10年のプールの飛込み事故事例(障害事例)を、スポーツ振興センターの学校事故事例検索データベースで調べてみました。

 

平成25年から令和3年にかけて、19件ありました。

 

1年に2件ちょっとの割合で飛込み事故が起きていることになります。

 

思っていたより多く感じます。

 

災害共済給付はなされていますが、きちんと賠償はなされているのでしょうか。

 

次回は、裁判例について調べてみたいと思います。

 

プールでの飛込み事故・自死・学校事故(死亡事案)・その他死亡事案の具体的相談はこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S2673958/

 

Twitter きよし弁護士

https://twitter.com/n5M5ULaRFaY3Ayz

 

弁護士ドットコムのページ

細川 潔弁護士(越谷総合法律事務所) - 埼玉県越谷市 - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

 

令和3 2021障-119 障害

水泳部の活動中、プールで飛び込み練習を行っていた。スタート台から飛び込んだ後、うつ伏せになって浮いてきた。プールの底で頭部を強打し、意識はあるが感覚を失っていたため、救急車で病院に搬送され手術を受けたが、重度の四肢麻痺が残った。

 

令和3 2021障-118 障害

水泳部の活動中、プールで飛び込みの練習をしていた。飛び込んで着水するまでは意識があったが、気付いたら水中に浮いていた。プールの中で首から上だけが水面に出ており、意識は戻ったものの身体を動かすことができなかった。救急車で病院に搬送され手術を受けたが、脊髄損傷により、四肢麻痺が残った。

 

令和3 2021障-85 障害

体育の水泳授業中、プールに頭から飛び込んだ際に頭部を打撲した。救急車で病院に搬送され、治療を受けたが四肢麻痺が残った。

 

令和2 2020障-216 障害

体育の授業中、プールで飛び込みをした際、プール底に頭部及び頚部を強打した。四肢麻痺が残った。

 

令和2 2020障-119 障害

水泳部の部活動準備中、プールに飛び込んで、底に頭部を強く打った。両前腕に感覚障害が残った。

 

平成30 30障256 障害

飛び込みの練習をしていた際、プールの底面で頭を打ち付け、第7頚椎を圧迫骨折した。

 

平成30 30障255 障害

部活動で、飛込みの練習中に、深く飛び込みすぎたため頭頂部をプールの底面で打ち、頚椎を骨折し頚髄を損傷した。

 

平成29 29障215 障害

体育の授業中に、プールで水泳をしていた。平泳ぎ25mの練習で飛び込んだときに、プールの底に頭をぶつけ、首を損傷した。

 

平成29 29障134 障害

指示された練習メニューを終え、同級生と自主的に「どちらが遠くに飛び込めるか」と15本程度飛び込みをした後、「どちらがきれいに(水しぶきを上げずに)飛び込めるか」ということになり、スタート台から1.5m~2m程度の場所に入水していた。急角度で入水したため、顔面を打つことを避けようと水中で体をひねり、プールの底に頭部を打ちつけた。

 

平成27 27障225 障害

体育の授業中にプールで飛び込み練習をしていた。入水する際、首に圧力がかかり、首と背中を痛めた。

 

平成27 27障129 障害

本生徒は水泳部の練習中に、試合会場の飛び込み台の高さに慣れるため、飛び込み台の上にビート板を重ね、その上から飛び込んだ。結果、飛び込み角度が急になってしまった。飛び込んだ後、うつ伏せに頭だけが浮いてきて自分で顔を上げることができない状態であったため、担当教諭がプールサイドへ引き上げ、他の水泳部員に保健室と職員室への連絡を指示した。そのとき本生徒は、意識は鮮明だが肩から下の感覚が麻痺(まひ)しており、特に下半身は触れられても感じない状態であった。

 

平成27 27障127 障害

ウォーミングアップの際、友人がプールへ飛び込んだので、本生徒も同じように飛び込んだ。本生徒は1回目飛び込んだときは何ともなかったが、2回目に飛び込んだとき、プールの底で頭を打ち、肩が激しく痛み、体が思うように動かせなくなった。

 

平成26 26障251 障害

水泳部の全体練習が終わり、自主練習をしていた際にプールへ飛び込んだ後、浮上してこなかった。他の部員が異変に気付き、本生徒をプールサイドに引き上げ、心臓マッサージを行った。その後、救急車で病院へ搬送され、治療を受けた。

 

平成26 26障126 障害

夏休みに、水泳部の練習中に、飛び込んだ後、浮いてきたため、プールサイドに引き上げ、意識はあったが手足が思うように動かないため救急車を呼んだ。

 

平成26 26障99 障害

水泳の授業中、飛び込みをしたときに、プールの底で頭部を強打した。意識はあるが首から下が動かなくなった。

 

平成26 26障98 障害

水泳の授業中、飛び込みをした際に、左耳を強く打ってしまった。

 

平成25 25障237 障害

水泳部部活動中に、飛び込みの練習をしていたところ、入水時に深く入り過ぎ、頚椎圧迫骨折をした。

 

平成25 25障236 障害

水泳部活動の開始前に水泳部員数名とプールサイドから飛び込んで遊んでいた。本生徒が両腕を斜め後ろにして飛び込んだ際、プール底に頭頂部を強打した。体の自由がきかなくなり溺れかけたため、他の水泳部員に引き上げられた。

 

平成25 25障96 障害

水泳の授業で、本生徒がプールサイドから飛び込みをした際、頭部をプールの底に強打した。