内科で健診を受ける機会があり、結果が出ました。


「病気だらけですね」

開口一番、ドクターは渋い顔。

私は真っ青!


「すべて生活習慣病なんですけどね...」と、ドクターが解説するところによると、


まずは、恐ろしい高血糖!

これも、怖い悪玉コレステロール!

肝機能の数値が、すべて悪い!


肝機能の数値は、肥満による脂肪肝だと知っていたので、驚きませんでした。


が、いちばん恐れおののいたのが糖尿病に直結する高血糖。

今まで、これは引っ掛かったことがありませんでした。


ちなみに、悪玉コレステロールは、私は特異体質で、若くて痩せていた頃から指摘されていたため、恐れるに値しませんでした。

 

高血糖...!!

ああ、ついに恐れていたことが起きてしまった。

これだけ太っていれば、なっていても、おかしくない。


しかも、亡き祖母が糖尿病であったことも思い出しました。

遺伝的に、糖尿病になりやすいわけです。


糖尿病が、どれほど恐ろしい病気かは、みなさん、ご存知かとは思いますが、

簡単に説明すると、

糖尿病は病気のデパート!

きつい食事制限とインスリン注射(現在は飲み薬もあるようですが)!

それでも怖い病気のリスクが待っています。

失明、手足の壊死にて切断、などなど、

聞くだけでも身の毛のよだつ話を耳にしたこともおありかと思います。


しかも、糖尿病は、それ単体では亡くならない。

(不謹慎な言い方ですが、申し訳ないです)

じわじわと、さまざまな病気に苦しめられていく、まさに地獄のような生活習慣病、それが糖尿病です。


今まで、ゆる~く食事制限をしてきた私ですが、

とりあえず、食事の面で、厳しい食事制限をドクターに課せられました。


お菓子は禁止。

揚げ物は禁止。

ごはんは食べても良いが、カロリーを考えて。

そして胃が悪いので、香辛料もダメ。


はい、こうして書くのは簡単ですが、

なかなかどうして...。

これ毎日、実践していくには、相当の努力が必要ですよ。


もはや、ゆるくでは成り立ちません。


もちろん、食事制限と共に、運動もしなければなりません。


ドクターが薦めてきたのは、有酸素運動です。


筋トレは無酸素運動ですね。

つまり筋トレだけじゃダメだってことです。


いちばん手軽なのは、ウォーキングですが、

ウォーキングよりも糖尿病に良いのはサイクリングだということを、ご存知ですか?


しかもウォーキングより、サイクリングのほうがラクです。

これは唯一の救いですね。


雨の日でもサイクリングができるように、エアロバイクを安いのでいいので、一台購入して自転車こいでおくといいですよ。


糖尿病になる前に、高血糖になる前に、予防しておいたなら...。

苦しい状態にならずに済みますよ。

私は大変後悔しています。