【フットサル相根澄ブログ】たっすいがは、いかん! | 相根澄 -diario

【フットサル相根澄ブログ】たっすいがは、いかん!

『たっすいがは、いかん!』

って言葉を聞いた事がありますか?

高知の方言なんですが、
『たっすい』とは、足りない
『いかん』は、その読み方通り、ダメだと言う事。

そのまま聞くと、悪い言葉の様に思えるけど、この二つが合わさると、
『元気を出して頑張りましょう!!』って言う、良い意味に変わるみたいです!

どうやら高知では、頻繁に使われてるみたいで、昨日、一昨日とフットサル教室でお世話になったキリンビールさんのキャッチになってるみたいですね~

キリンビールを”たっすいがは、いかん!ビール”って言っても通じるみたいで…。

なんだか不思議な感じがしましたが、良い気分にさせられました(笑)


相根澄 -diario-090615_1008~01_0001.jpg

写真は、空港にあった看板