これは、見せられた夢ですが、文字で説明するのは大変でした。


地域は多分、北海道の豪雪地帯の何処かです


若い夫婦と1人娘は、都心で普通の暮らしを営んでいました

或夜、1台の暴走トラックが、この家族が載った車に正面衝突!?

夫婦は、即死、後ろの席の女の子は、辛うじて命だけは助かりました

北海道から、妻方の両親が上京すると、娘の病院に見舞いに来ます

娘の意識は無く、ただ生きているだけの状態だった様です

祖父は、北海道の田畑をそのままにする事は出来ないので、しばらくして帰って行きます

残された祖母が、色々と細かな面倒を観ていました

約1ヶ月後、奇跡的に娘が目を開けたのです

其処からトントン拍子で、入院から半年後に退院する事が出来ました


数年後?

孫娘が通う学校は、2駅先に有りました

夕方、何時もの様に祖父が、孫娘を迎えに駅に向かいます

天気予報では、雪は明け方まで降り続ける予報です

ですが、祖父は軽トラだったので、然程、気にはしていませんでした

駅では、定刻通りに電車が駅に着くと、祖父は、孫娘を車に載せて、帰路に着きます

駅からのんびり走って、30分で着くはずです

だが、家まであと僅かと、走って来た所で、軽トラが故障したのです

車の外は、猛吹雪です

祖父は、このままでは凍え死んでしまうと考えて、猛吹雪の中を歩いて帰る決断をしました

★祖父は、携帯電話は持っては居ません!

孫娘の手をしっかり握り締めて家に向かって歩いて行きます

けど、吹雪は、車内とは違い身体を冷やし続けています

段々歩く速度も遅くなると、孫娘がフラフラになって居るのに気がつきました

祖父は、孫娘に自分の防寒着を着せて、歩きますが、自らの意識が途切れ始めた事に気がつきました

このままでは、2人とも寒さで死んでしまう?

祖父は、そう考えると気力を振り絞り孫娘を抱える様にして丸くなり、孫娘が凍えない様にして横になります


翌朝、祖母が、警察と近くの人達の力を借りて、捜索を始めます

故障した軽トラは、直ぐに見つかりましたが、祖父と孫娘が見つかりません

しばらく経って、祖母は、祖父の防寒着の裾が、雪の間からほんの少し出ているのを見つけます

祖母は、近所の人達と一緒に、こんもりと盛り上がった雪山の雪を払い除けてやると、背中を丸めて部屋着を着たままの祖父を見つけます

お腹には、脱いだ防寒着が有りましたが、何かを包んで居る事に気がつきます

祖父から防寒着を引き雛すと、祖父は既に他界していました

だが、防寒着に包まれた孫娘は、パッチリと目を開けたのです

これには、近所の人達と警察官も驚きの歓声をあげたのです

だが、祖母は、違いました

普段から病弱な祖母は、イッキに希望を失い、その場に座り込んでしまいます

近所の人達も、祖父が祖母を車に載せて、病院を往復している事を知っています

救急車が、到着すると、祖父と孫娘と祖母を載せて、病院に向かいます

検査結果は、孫娘には、問題はありませんでしたが、祖母は、心臓が弱っている事が判りました

それでも、何日か経って、家に帰って来ました

祖父の葬式は、近所の人達の力添えもあって無事に終わりました

祖父の墓も家の近所に造りました

だが、祖母は、更に落ち込み、生きる気力さえも失い、更には寝たきりになります

近所の人達が心配して、孫娘を駅まで送り迎えをしながら、祖母の面倒を見ています


一方では、亡くなった祖父は、祖母の此れからと孫娘の将来を心配していました

霊界では、今まで、犯罪に係わる事も無く、近所の人達のためにと努力してきた祖父に、神が言いました

生まれ変わる時間だ!

だが、祖父は、直ぐに断ったのです

神が驚きます?

何故だ?

祖父は、祖母と孫娘の事が心配です!と、答えます

だが、運命は変えられない!

その答えに祖父は

このまま見捨てては、死んでも死にきれない!せめて、孫娘が、最後を迎える日まで、観ていたい!

神は、祖父の言葉に、一定の理解を示すと

解った!孫娘が、1人立ちするまで、待とう!

祖父は、神に感謝いっぱいのありがとう!を伝えます

この世に祖父が戻って来ます

祖母は、相変わらず寝たきりでしたが、その夜、祖母の枕元に座ります

婆さん!もう病気は治ってるよ!明日からは、孫娘と楽しい毎日を送るんだよ!

祖母は、夢の中でお爺さんが心配して逢いに来たんだと、涙を流して喜びます

翌朝、何時もの様に近所の人が、孫娘と祖母の世話をするために来ます

祖母は、起き上がると、昨夜の祖父との会話を話して聞かせました

近所の人は、どうせ夢だからと笑いながら聞き流していました

じゃあ!孫娘ちゃんと朝めし食べなきゃね!

祖母は、布団から出ると台所に歩いて行ったのです

これには、ただの夢の話しだと思っていた人達が驚きました

孫娘と一緒に、車で駅に向かうと、そのまま病院に行きます

検査を受けると、医者も、驚く程の回復力です

夕方、近所の人の車で、孫娘を迎えに行きます

祖父は、常に祖母の傍で一緒にいて、祖母と孫娘が、危険な目に逢わない様にしています

孫娘が、大学卒業すると、同時に一緒に卒業した男性と結婚します

相手の男性は、秋田県では、1位、2位を争う程の大金持ちです

家族関係は、何世代も同居する大家族で、孫娘は、幸せいっぱいです

祖母は、祖父との思いでの家に最後まで住み続けてます

孫娘が、4人の子供と祖母の家を訪ねると、静かに眠る祖母の姿が有りました。


婆さん、お疲れ様でしたね!

お爺さんは、手を差しのべると嬉しそうにその手をつかみ

お爺さんもお疲れ様でした!

2人は、ゆっくり霊界に向かうのです。