円環の理から逃れる方法。

それは。

 


 

昨晩は #国家資格 #キャリアコンサルタント 

技能更新講座がありました。

先日も書きましたが、

今年は史上初めての更新開始年度ということで、

全国の #キャリコン が数十時間の単位取得に向けて

日夜課題に取り組んでいます。

私含め皆さんなかなか予定が合わず、

思うように履修が進みません💦

期限は容赦なく近づいてきます😄💦

 

昨日学ばせていただいたのは、ブリーフセラピーのうち

MRIアプローチについての内容でした。

 

誰もが「本当は〇〇したいけど、できない」

というパターンに陥ります。

例えば、

 

朝起きない子供に、

 お母さんが「起きなさい!」と叱る

子供は「あとちょっと」と起きない

お母さんは「なんで起きないの!」と叱る

子供はお母さんの怒りに対し

 意識的・無意識的に抵抗し、さらに起きようとしない

お母さんはさらに……

 

良くあるパターンですよね。

この「パターン」に気づき、

プラスの介入を与える、というのが

MRIアプローチです。

 

 

子供だけではなく、誰しもが

仕事、プライベートでこの無限ループ、

いわば「円環の理」にはまる可能性があります。

みんな「絶対嫌だ」ということでない限り、

嫌で抵抗している訳ではないのです。

 

ポイントは、ここで原因探し、犯人探しをしないことです。

どちらも原因になりうる。どちらも結果になりうる。

なすべきことは、その循環を断ち切る一手です。

 

 

あなたもご自身、ご家族、職場の方で

思い当たることはないでしょうか。

私にもお手伝いできることはありそうです。

困った時は、ぜひご相談くださいね☺️

 

 

さて、私が断ち切るべきパターンとは……

近しい方は良くご存知ですよね😄💦

まずは今日は早く寝るよう、

新たな一手を打ってみます😆