甘さと苦さとのハーモニー。

それは、人生の中においても。

 

 

◆◇お菓子マイスター きよしが食す!◇◆

 

 

もう金曜日(9/17)のことになるのですが、

モンテールさんのとろける生ロールの

エスプレッソ&バニラ をいただきました😊

 

バニラはよく食べるのですが、

エスプレッソ&バニラは初めて。

子どもが小さいのもあって敬遠していましたが、

意外と大丈夫そうでした(主観)。

 

食べて感じたのは、

甘さと苦さとの絶妙なバランス!

互いが互いを #引き立て あい、

見事なハーモニーを生み出しています😄

 

 

人生も同じですよね。

生きている中で、

楽しいこともしんどいこともあります。

それは誰もが同じ。

 

人が避けては通れない、

生まれ、生きる中での苦しみ。

老いて行く中での苦しみ。

病気に縁する苦しみ。

死に関する苦しみ。

四苦八苦と言うとおり、

紀元前に釈迦が解いた通りです。

 

それらの事象は、

タイミング、心の状態、環境などで

受け止められるかどうかは変わります。

耐えられないこともあるかもしれない。

 

でも、覚えていてください。

あなたが生きている限り、

絶対によくなる #チャンス と

出会うことはできます。

 

問題は、そのチャンスに

気づけるかどうかです。

 

私がたまに触れる心理学用語に、

カラーバス効果というものがあります。

皆さんも良くご存知の、

“意識すると目につく”現象。

 自分や身内が懐妊した時に、

 街で妊婦さんをよく見かけるようになる

例えばそんなご経験を

あなたもしたことがあるはずです。

それを #引き寄せ と名付けるかどうかは

その方次第ですし、重要なことではありません。

 

大事なことは、

例えどんな状況においても、

「幸せになる」

というあなたの人生の主題を

忘れてはいけないということ。

そして、あなたの幸せは、

あなたの環境に影響されるので、

「自身の環境も含めて幸せになる」

ことが必要であるということ。

 

そう意識する中で、

日常に散りばめられた

幸せの種に気づき、

あなたの心の中で芽吹かせ、育て、

あなただけの花を咲かせてください☺️

 

苦しいことがあったからこそ、

あなただけの花は、

あなただけの光を放ちます。

あなたのストーリーは、

新たなハーモニーを奏でます🍀

 

 

一人では難しくても、大丈夫。

私がそばについています😊

 

 

 

ともかく。 

 

9/17も美味しい一日でした☺️