【今日のワーク 18:「いったん置く」②】

皆さまおはようございます😊

あなたの人生にイノベーションを起こす!

心理カウンセラー/マインドリーダー/

メンタルトレーナー/キャリアコンサルタントのきよしです

今日の神戸は青空です😊

 

§ きよし 今日のワーク 18 §

今日は「いったん置く日」その2(勝手に制定😆

皆さまの生活に、さらに「いったん置く」をひとつまみしてみましょう。

 

昨日はあなたの背負っているものをいったん置き、

よく眺めてみるというワークをしました。

 

今日は、あなたの「気持ち」をいったん置いてみましょう☘️

 

 

少し前までは知られていなかった

「アンガーマネジメント」という言葉が

世間に定着して久しいです。

 

できるできないに関わらず、

「自分の感情を制御する」

という価値観が世に浸透し始めているのは

素晴らしいことだと思います。

 

「仕方ないんだ、

 自分/あの人はそういう人なんだ」

 

という正当化や我慢が

通用しない世の中になってきた証左であり、

 

「自分をよりよくできる」

 

という可能性を

人が信じられるようになったことは

人類にとって大きな前進です。

 

しかし、アンガーマネジメントは

決して簡単なものではありません。

多くの人が失敗し、

「やっぱり自分は変わらないんだ」

と諦めてしまったという話をよく伺います😌

 

 

人には、

物理的なイメージを持つと

感情や考え方を客観視しやすくなる

という特性があります。

 

昨日「荷物をいったん置く」という

ワークに挑戦して頂いたのも、

今日のためのトレーニングでした。

 

今日もし怒りを感じることがあれば、

一度その怒りに対して物理的なイメージを持ってみて下さい。

 

どんな色をしていますか?

どんな形をしていますか?

触感や温度はどうでしょうか?

 

瞬間的でも結構です。

それを味わうことができたら、

それを「いったん置いて」下さい😊

そして、少し離れたところから

眺めてみて下さい☺️

その時、あなたはどう感じるでしょうか。

 

このワークは、怒りだけではなく、

喜怒哀楽に振り回されないための

一つの方法として、

大事に使って頂きたいと思います😊

 

実際にやってみて、

どんな発見があったか、

あなたにどんな変化があったかを

感じて、教えて下さい

 

いろんな方のご感想を伺いたいので、

よろしければシェアをお願いします😊

そして、一日の結果を

一行でもよいのでコメント頂ければ嬉しいです😄✨

 

写真は、今日の青空です😊

 

では、今日も思い出に残る一日を❗️☘️

 

(今日も長文ごめんなさい)