ポチっとお願いします。
 


裏と表が違う丸帯なんて・・・・あるのでしょうか???

いや、
丸帯に裏表がないので、微妙な表現ですが。

そもそも・・・
袋帯の倍の幅で織られたものを
半分に折って、中に芯入れて・・・

っていうのが丸帯ですよね???
同じ柄ができますよね?

半幅の合わせじゃないんだから、違う柄なんて、ないような。


いま、手元には1本。
実家に行けば、数本あるから実物確認できるんだろうけど・・・
いままで、2,30本は見たことあるけど
意識したことなかったし。

いままで興味が薄かったので・・・。


わけのわからない 出だしでごめんなさい。

先日、着付け教室でのできごと。

そこの運営全般をしている若いだろう、女の子が
丸帯をみたことないっていうから
持って行ってあげたんだけど。いらぬ世話だったなーと後悔したけど。

「裏表同じってめずらしいですね」って言うんですよー。
「え?丸帯って同じ柄じゃないの?」
「違いますよー」

頭真っ白になっちゃって、
反論できなかったんだけど・・・。
自信もないんだけど・・・。

そもそも、見たことないって言ってたのに、
なんでそんなに「なんでも知ってます」風なのかしら???

家にあった銘仙の羽織、サイズが微妙だったので
先生にチェックしてもらおうと思って
持って行って・・・

「銘仙は後染めですよ」
とか、言ってくれちゃうし。

いや、だから、秩父銘仙実演を見てきたって話したでしょ?
染めてから織るんですってば!
やっぱり、知ったかぶりなのかしら!?

それとも、私が無知なのかしら・・・。
いや、無知ですが。
勉強中なので。。。

無知なら無知って認め、勉強する姿勢が大事な気がします。

ポチっとお願いします。