こんにちは、Kiです。

 

先日、私の住む自治体で行なっている集団健診に初めて参加してきました。

事前にインターネット上で何の検査をするかを選び、私は、基本健診(身長、体重、血圧、尿検査、血液検査)と肺の検査を選択しました。

 

こういった健康診断をやるのは、人生でおそらく初ですので、ドキドキしながら自治体の健康センターみたいなところに行きました。

 

はじめに問診を行い、9時以降飲食をしていないかどうかや今日の健診内容の確認などが行われ、その後身長と体重を計りました。

身長は人並み程度で体重はリンゴ3個分でした。

次に血圧ですが、はっきりとした数値を覚えていないのですが、正常値だったと思います。

 

そして肺のレントゲンを撮るために、専用のバスに乗ってレントゲンをとりました。

ポロシャツを脱いでくださいと言われたので脱いで撮影をしたのですが、肺を撮るガラス?みたいなものがひんやりして

その日も暑かったので、気持ちよかったです(笑)

 

レントゲンを撮り終え、最後に採血がありました。

実際、自分の腕に針が刺さっていくところを見ると、ちょっと怖いですね。。(笑)

無事、採血も終え、健康診断が終わりました。

 

前日の21時以降から食べることができず、朝ごはんも食べていなかったので、お腹が空きすぎていたので

くら寿司でお寿司を食べてきました!

 

朝食を抜いたお昼のお寿司はとてもおいしかったです!!

 

結果は一ヶ月後に郵送で送られてくるそうなので、それまでちょっとドキドキしながら日々を過ごそうと思います。

 

Ki