私はつい最近まで、スマホやタブレット、パソコンといったデジタル機器に触れる時間が多い人間でした。

どこか自然に触れあう時も、スマホは欠かさず持っていましたし

家にいる時も、スマホやタブレットでYouTubeを見たり、Netflixで映画を見たり

デジタルに触れてばかりでした。


ある時ふと、たまにはデジタルに触れない時間

いわゆる、デジタルデトックスも大事だなと思って

あえてスマホといったデジタル機器を持たずに車を走らせ、自然と触れ合ってみました。

今までは、どんなに自然と触れ合っていても

通知がなったらすぐにスマホを見るといった癖があったのですが

それができないので

はじめはスマホを置いてきたことによって

通知がなってないかな?重要な電話やメールが来てないかなと

不安な気持ちになりましたが

だんだん、スマホのことを忘れて、目の前にある自然たちと

良い時間を過ごせました♪

もちろん現代においてデジタル機器は欠かせない存在となりましたが

少しの時間、あえてデジタルに触れない時間も大事かなと思いました。


そして、寝る前もデジタルには触れず、お香をたてて瞑想をしたり、ノートに自分の考えや出来事を書いたりして

自分の時間を楽しんでおります。


デジタルを否定はせず受け入れた上で、デジタルとの向き合い方がとても大事だと思います。

私は、デジタルとアナログを楽しみたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

Ki


最近、スマホを巡って様々な議論がありますが

現代はスマホによって、いつでも人とつながる時代となりましたが

同時に自分の時間というものが問われているのかなと感じます。

自分との向き合いも忘れずに♪