2013年05月27日 場所:小浜沖から湾内のち堤防 天気:曇り 潮:中潮


今日は天気予報で波が0.5mで風速8mから10mになっていたのですが波が低かったので出船のため小浜に向かいました


が、その前に時間も早く着きすぎたので堤防でメバルをねらってみると見えるところに巨大なコウイカが目の前を優雅に泳いできましたw


そんなことしたら目の前にエギを落とすしかないでしょ


今でしょ!w


するとさっそく興味があるみたいで周りを回遊しています


しばらく軽くぴょこぴょこ50cmぐらいダートさせてステイさせると・・・


足をぐわっと広げて抱きつきましたw


イカの動きを観察できるいい経験でしたが・・・


タックルがメバル仕掛で、PE0.4号で5ポンドのフロロです


ついでに言うならタモをもってきていません


見た目でも楽勝でキロオーバーサイズですのでロッドでの持ち上げは不可能

(/_;)


と、ここで最初のジェット噴射!


竿が折れる~・・・ぐらいの勢いです


でも今日はPEラインやったことを心底良かったと思いました


これがフロロやったらもっていかれていました


浮かした後はラインを直持ちして引き抜きました



浜ちゃんの釣りバカ日誌&NEO374Ⅱ


このサイズは初めてですw


キロオーバーw


これは今日は付いているぞと出船準備です



浜ちゃんの釣りバカ日誌&NEO374Ⅱ

今日は小物狙いの為ライトタックルがメインです


・先ほどのメバルタックル

・シーバス用のキャスティングタックル(10~35gのジグ担当)

・船竿(サビキ用)


でいきまっせw


最初は小浜湾内へ・・・こないだの釣り損ねたサゴシか、サバか、何かの正体を確かめるため向かいました、が!


風がだんだんきつくなる・・・


湾口がうねるのはよくありますが今日は全域うねっています


速度を18km前後じゃないとスプレーをあびて底を叩きまくってしまいます(/_;)


ボイルなんかわかるはずもなく今日は確かめできません(ToT)/~~~


では気を取り直して湾内にある島でアジが上がると聞いたので試しますが、魚探にアジらしき反応は映りません


写りもしないのですがアミエビがもったいないので探ってみると・・・


ベラやメバルがかかってくれます


しかしアジの反応はなく・・・風もきつくひたすら流されます


サビキもできないのと強風になりかけたので湾内を危険と感じ、早々に脱出しました


その後は岸壁付近、水深10m未満の所でベラではなくキュウセンを狙います


ここは風が岸壁で抑えられて安心して釣りが出来ます


25cmクラスの良型のキュウセンが釣れてくれますw


やはりメバルロッドでする釣りは楽しいですねw


よくしなってくれます(^_^)/~


そんな中で昼過ぎで強風の為切り上げです


風と同じ方向に走るとまったく安心して走れるのですが、風と逆方向に走ると海が激変します


底を叩きまくって速度を上げれません


更に危ないのが風を横から受ける状態での滑走です


転覆危険は全く心配ないのですがスプレーを浴びまくります


よく横波を受けてはいけないというのが良く理解できました


20km前後でゆっくりと帰航しました(-_-;)


今日は船長スキルを上げるいいきっかけになりましたw


今日得た教訓は波よりも風の方が小型ボートには天敵ということです


操船技術もどのように走るか体も持って経験した方が覚えやすいですね


何はともあれこれから風速が6mを超えるようなときは出船を考えますw


その後は先ほどの堤防でメバル狙いです・・・


こちらもサイトフィッシングでこちらからも見えているが向こうからも見えているので気を付けながら探っていると・・・


来ました!


黒メバル



浜ちゃんの釣りバカ日誌&NEO374Ⅱ


なかなか良型w


その後もう一匹釣り上げたところでバケツに入れていたメバルに異変が!


トンビが突っ込んでる~!


一匹お亡くなりに(強奪)なりました(/_;)


今日はいろいろと勉強になった日でしたw



今回の釣果



浜ちゃんの釣りバカ日誌&NEO374Ⅱ



浜ちゃんの釣りバカ日誌&NEO374Ⅱ



・コウイカ 1匹(自己最高記録1.7キロ)

・キュウセン(オス5メス1) 6匹
・ベラ 2匹

・アコウ 1匹

・ガシラ 1匹

・メバル 3匹(うち1匹殉職)

・チダイの稚魚 4匹



今年の合計 今までの合計140匹+今回18匹=158匹