2024年3月23日

 

 

昨日からアラスカ州フェアバンクスに来ています。

 

今回の旅の目的は「オーロラ鑑賞」

 

実は2020年2月、世間がコロナウィルスについて少し騒ぎ始めた頃にここフェアバンクスにオーロラを観に来ていました。

 

その時は4泊5日の旅で、温泉に入りながらオーロラが観れる「チェナ温泉リゾート」に宿泊。

 

オプショナルでオーロラ鑑賞ツアーにも3日間参加したけど、オーロラは全く拝めず。

 

 

という事で今回はリベンジです。

 

 

家の近くの空港からフェアバンクスまで飛行機乗り継ぎで8時間。

結構時間がかかります。

 

朝4:50に起きて、6:45のオレンジカウンティ発、シアトル経由~フェアバンクス着14:45のフライト。

 

 

途中天候を気にして何度かウェザーチャンネルをチェックしていましたが、夜は「曇り」の予報で期待できず。

 

フェアバンクスの空港についてもUBERは捕まらず、ホテルの部屋も「キッチン付き」と記載があったので食材をいっぱい持ってきたのにマイクロウェーブ(電子レンジ)すら無し。

 

ホテルから徒歩7分でスーパーを見つけ期待していってみた所、売っているものはイマイチ。

 

という事でフェアバンクスに着いてからなんかツイていなかったので内心「今回も外したか…」と思っていました。

 

 

 

夜10時20分に今晩予約をしたツアーのワゴンがホテル前にピックアップに来てくれました。

 

ツアーガイドはフロリダ出身でおしゃべり好きなアメリカ人のおじさん。

 

 

多くのオーロラ鑑賞ツアーは22時過ぎにホテルピックアップ、23時から2時まで山の上のロッジの中で待機しながらオーロラが観れそうになったら外にでて鑑賞、2時半ごろホテルでドロップオフという深夜型です。

 

 

 

昨夜は23時過ぎにロッジに着くと、少しだけ空高く長い帯で横断しているオーロラを観る事ができました。

 

 

とりあえず少しでも拝めたので一安心。

 

 

その後ロッジの中で少し待機した後、外に出てみると空一面に広がる美しいオーロラを拝む事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

オーロラカーテンの映像です。

 

 

 

 

 

 

 

ツアーガイドさんは「今日は2024年でオーロラが一番綺麗に見える大当たり日だ」と言っていました。

 

 

フェアバンクス到着時はツキが全くなかったけど、そこでツキを使わなかったのは全てこのオーロラの為だったと納得。

 

 

こんな美しい光景を観る事ができ最高の気分です。

 

 

フェアバンクス滞在はあと3日。

 

 

今晩は別のツアーに参加してきます。