相続の件

コメントありがとうございました

すごく参考になることばかりで

再度フクさんと話をして

今後のことを決めていきたいと思います

 

今週は結婚にたいして

何も話はしていないけど

 

毎回ぶっこんだ話を

するのも疲れるし

たまにはそんなお気楽な

デートもいいのかなって

 

 

 

ただ話そうと思っていること

 

 

『家族との関り』

 

 

フクさんは両親健在で福岡在住

 

年に2回長期休暇を

取って帰省していて

 

両親は仲が悪く母親が

離婚を申し立てているが

父親は応じず家庭内別居状態

 

母親は父親に対する昔からの

恨みつらみを帰省中ずっと話続ける

 

そしてフクさんの

兄嫁や自身の兄弟

近所の人のことも加わり

ほとんどが誰かの愚痴らしく

 

「話して少しでも

発散できるなら」

 

たまにだからか優しいからか

話を聞いてあげていることは

親孝行でいいことだと思うし

 

家族のありのままの状況を

話してくれるのは良いことばかりを

聞くより心構えができていい気もする

 

 

 

うちはと言うと

両親は変わったところもあるけど

特段問題はなくて、ただ

 

癖の強い2コ上の兄がいて

人に話すとADHDかアスペでは

ないかとだいたい言われる

 

たまに会って私から挨拶しても

返事はなく目も合わせない

何もしていないのに言葉の攻撃を

してくることもありできるだけ

関りたくないけど両親の手前

皆で集まるときだけ普通に

接するよう心掛けている

 

 

「攻撃的な人だから

できれば兄には会わせたくない」

 

フクさんに言うと

 

「そうもいかないんじゃない?

付き合いもあるし」

 

「フクさんのことも絶対攻撃するし

嫌な思いをすると思うから」

 

「大丈夫だよ

今まで理不尽なことを言う人と

たくさん出会ってるから

免疫もできてるし」

 

笑って言ってくれたけど

 

私に攻撃するだけなら

我慢はできるけど

フクさんに攻撃してきたら

黙っていられないと思う

 

 

 

結婚は家族同士の繋がりもある

 

だけどもうすぐ50歳になる超晩婚

今更家族との繋がりを重視すべきか

 

 

結婚式はしないし両親も高齢だし

東京と福岡の遠距離だから

両家顔合わせは必要ないと思うし

 

 

お互いの家族は個々で大切にして

そこまでの関りはなくても

いいのではと私は思っていて

 

 

フクさんは今まで通り年に2回

長期休暇を取って帰省して

ご両親との時間を大切にして欲しい

でもそれに私が一緒に行っても

お母さんだって気を遣うだろうし

息子に言いたいことも言えないだろうし

 

 

うちの集まりにフクさんが来ても

兄に攻撃をされて嫌な思いをしたり

今まで存在がいなかったフクさんが

来ることで息子が気まずくなったり

するのも皆が気を遣ってしまうし

 

 

法事や何かあったときは

配偶者としてちゃんと

対応したいし力になりたい

 

全く関りたくないのではなくて

必要に応じてでいいのかなと

 

 

でもフクさんは

「そうもいかないんじゃない?

付き合いもあるし」

 

と思っているなら

どう関わっていくかは

話した方がいいと思ってて

 

 

結婚するなら関りも必要なのかな