先日、月曜はフクさんのお誕生日で

野外デートの予定だったけど予報は雨

 

雨で行くには厳しい場所

 

土曜フクさん宅で

「一緒にてるてる坊主作ろう」と言うと

「俺てるてる坊主作ったことない」

「小学生のとき作らなかったの?」

「作ってないよ」

 

そういえばフクさん

豆まきもしたことないって

以前言っていた

 

家庭でやらないのは

分からないでもないけど

地域によってイベントを

やらない学校もあるのか

 

 

「ティッシュを丸めて

顔の位置を決めて」

 

「ティッシュで作るんだ」

 

「私はフクさんてるてる作るから

フクさんは野ばらてるてる作って」

 

「わかった」

 

 

 

 

「できた」

 

左がフクさんてるてる、右が野ばらてるてる

二人とも結構似てる

 

「かわいくできたね」

 

「どこに吊るすの?」

 

「外に向けて吊るすんだよ」

 

 

お誕生日当日

てるてる坊主のお陰か

午前中は小雨だったけど

午後からは雨も止んで

薄日が差すくらい回復をした

 

 

 

「てるてる坊主ってすごいね」

「フクさんが晴れ男だからもあるよ」

 

 

年に一度の特別な日

二人で過ごせたことを感謝して

 

 

フクさん、お誕生日おめでとう✨