フクさんとお互い46歳のときに

婚活で出会い「結婚前提」で

付き合って今月で2年4ヶ月

 

最初は50歳までに結婚と

フクさんは言っていたけど

 

多忙なフクさんとは

週末しか一緒にいられないし

週末しか一緒にいないからうまく

いっている部分もある気がするし

 

今せっかくいい関係を築けて

いるのに結婚することによって

関係性が悪くなったりしないか

 

そもそも本当に

結婚が必要なのか

 

 

一度失敗している私は

いろいろ考えてしまい

 

「ちょっと時間をかけて考えたい」

 

と伝えてそれにフクさんも

納得してくれていて

 

ふんわりと将来のことを

話すことがあっても

いつどうしていくか?は

特にしてこなかった

 

 

でもちゃんと結婚に向けて

前に進もうと思ったのは

 

息子の件があったから

 

自分の人生をちゃんと

自分のために向き合おう

 

 

今の関係も決して悪くないけど

 

幸せな結婚をしたくて

41歳ではじめた婚活

 

今年で8浪目

 

これ以上長引かせても

考えすぎて石橋を渡る前に

叩き壊してしまいそうだし

 

腹をくくって前に進みたいと

フクさんとだから思えてきたから

 

 

 

「フクさんは結婚をいつくらいって考えてる?」

 

「その前にいろいろ話さなきゃ

いけないし2年後くらいかな」

 

「2年も先なの?

そんなに何を話すの?」

 

「なんとなく期限がそんな

ものかなって思っただけで

どちらかと言うと野ばらが

まだ先でいいって言ってたのに

逆にどうしたの?」

 

「2年経ってお互いの性格や

考えとか相性はだいたい分かったし

でもこの先2年付き合っても

フクさんの仕事の状況や生活って

変わることはなさそうだし

だったらどうしていくのか

ちゃんと話していかないと

結婚したくて婚活を始めたのに

一生結婚できない気がする」

 

「・・・そうだね

2年じゃなくてもっと早くても

俺は問題ないからこれから

ちゃんと話していこう」

 

 

その第一弾として

将来住む場所の話をして

 

無事?解決をし

 

 

定年までの住まいは

現在お互いの家が徒歩圏内だから

「ここら辺でいいよね」

と言っていて

 

騒音問題や生活リズムが違う

こともあるから寝室は別で

平日はお互いのペースが

崩れないようにしようと話している

 

 

後は

『家事分担』と『お金の管理』と『家族について』

 

 

はこれから話さなければと思うけど

 

それ以外に結婚前に

話しておくべきことがあるか

 

 

「俺毎月美容院でパーマかけて

1万くらいかかるけど高いとか言わない?」

 

「それを言ったら私のアイクリーム

1万5千円だけど大丈夫?」

 

「それは高いね」

 

「化粧品だってフクさんの

使っているものより高いし

シャンプーはフクさんの家のなんて

使ったら髪が大変なことになるよ」

 

「俺の中ではいいシャンプーを

選んでるつもりだったけど」

 

「フクさんが良ければそれで

いいとは思うけど今の生活の

基準は下げたくないからそこの

文句はお互い余程じゃなかったら

言わないようにしよう」

 

 

私は元からあまり欲がない

どこかに連れて行ってほしいとか

何か買ってほしいとか

 

自分のことは自分でできます

スタンスだから相手に望んでないし

 

結婚相手にも支出をちゃんと

考えて使っているのなら

文句を言うこともない

 

 

でも愛があれば大丈夫

 

なんて夢見がちな結婚をして

一度失敗しているからこそ

ちゃんと現実的な確認は

大切だと思っていて

 

 

細かいけど

これは確認した方が安心

 

 

的なことがあったらご教授お願いします