私の彼、フクさん(48歳)初婚

名前の由来は今まで言ってなかったけど

 

福岡出身だから

 

ぽっちゃりをイメージしてたと

言われることがあるけど瘦せ型です

 

10年前くらいに仕事の都合で

東京に来てその後転職して

今は首都圏にしか支店がない会社に在籍している

 

 

アプリでマッチングした地方出身者に

必ず会う前に聞いていることは

「転勤で東京に来たとのことですが

また地方への転勤があったり

地元に戻る予定はありますか?」

 

にフクさんは

「今の会社は転勤もないので

東京から離れる予定はないです」

 

そして初面談をしたときも

 

「将来地元に帰りたいと思っていますか?」

と聞くと

 

「自分は住む場所に拘りはないので

地元がいいとかは特にないです」

 

「私はできれば東京から離れたくないんですけど」

 

「それは問題ないです」

 

 

生まれも育ちも東京で

家族も友達も東京で

 

何よりも親一人、子一人

何かあったときに子ばらの

力になれる距離にいたい

 

 

その後何度か福岡の話になったとき

 

「福岡に将来帰りたい?」と聞くと

「別にそれは考えてない」

 

と言っていたんだけど

 

 

先々週、結婚をする時期の話になったとき

 

「将来どこに住むかとかも

話さなきゃいけないし」

とフクさんが言っていて

それよりも話すことがあったから

そのときは聞き流したけど

気になっていたから土曜にほじくり返した

 

 

「先週フクさん将来どこに住むか

話し合うって言ってたけど

地元に帰る可能性もあるの?」

 

「定年までは東京にいるけど

それ以降は東京じゃなくても

いい気もするしそのときによってじゃない」

 

「以前は福岡帰らないって言ってたよ」

 

「帰りたいって意味ではないけど

兄貴が将来実家に住んでそしたら

兄貴が買ったマンションは俺に譲る

と言ってるからそこに暮らしてもいいし」

 

「私は福岡に行くつもりないよ」

 

「そう言ってたけど定年過ぎたら

どうなるかはわからないじゃん

福岡の方が暮らしやすい部分もあるし」

 

「そうなのかもしれないけど

最初から私は言ってたけど東京から

離れる気はないしそれは何度も

フクさんには伝えてるよ」

 

「絶対帰るとかではなくて

可能性の話をしているだけで

定年後も働くことを考えたら東京に

いた方が仕事の幅も広がるしいろいろ

プラスな面もあるとは思うから

たぶん東京にいるとは思うけど

例えば神奈川とか千葉とかでもイヤなの?」

 

「通勤の問題がなくなったら

神奈川でも千葉でも首都圏ならいいし

うちの実家みたいに都下の田舎でもいいし

でも東京の傍にはいたいの」

 

「そんなに東京に拘るのは何?家族や友達?」

 

「それもあるしずっと東京

だったから今更他のところなんて無理だよ」

 

「そこは将来考えていけばいいじゃん」

 

「住むところはすごく大事だよ

私にとっては東京がマストなの

もしもフクさんが地元に帰りたいなら

お互いの今後も考えないといけなくなるよ」

 

「それは大袈裟だよ

どこに住むかだけで2年付き合って

きたのを終わりにするって

あまりにも寂しすぎるよ」

 

「寂しいけどそれくらい私に

とっては大切なことなの

東京がいいの!東京じゃないと嫌!」

 

「・・・

たぶんていうかほとんど

東京にいることの方が大きいと思う

仕事や環境を考えても

東京にいるよ、きっと」

 

 

駄々をこねたからそう言った

そんな気がしたから

一旦そこで会話を止めた

 

 

私は何度も「福岡に帰りたいか?」

確認して「NO」だったから

結婚を考えても大丈夫って思ってたのに

 

これはある意味詐欺では?

 

最終的に私が駄々をこね続けたら

たぶん福岡に帰る選択はしなそうだけど

 

 

一番の理由はやっぱり

子ばらの近くにいたいが

東京にいたい、だったけど

 

今回、子ばらのすったもんだがあって

 

もしもりえちゃんと結婚したら

東京から逃げ出すのも一つの

選択なのかもと思ったり

 

 

でも友達とか環境とか

考えても東京にいたい