昨年末前職の仲間と

5年ぶりくらいに飲んだ時

 

メンバーは私以外男性3人で

全員40代既婚者

 

一番最初にお店に着いて

席で待っていると

 

支社長(当時の役職)が来て私の前に座った

 

「久しぶりだね」

「LINE見たら2018年が

最後だったもんね」

「今は何をしてるの?」

 

お互いの近況を話していると

 

「佐藤くんから連絡来た」

 

他の人からお店がわからないと

連絡が来て対応して通話を切ると

 

「野ばらさんっていくつになったの?」

「48だよ、支社長は?」

「5つ下で、43」

「まだ43歳なんだね

上司ってイメージだから

そんな下なんだって思った」

 

「野ばらさんは頑張ってるよね」

 

私の顔を見ながらそう言われて

 

「頑張ってる?」

 

「うん、すごく頑張ってる」

 

「何に?」

 

「もうなんていうの

全体的に頑張ってるよ」

 

年齢を聞いてから

私を見て言ってるから

外見的なことを言われた

とは思うけど頑張ってるって

 

普通なら『変わらないね』とか

お世辞なら『いつまでも若いね』とか

 

なら分かるけど

 

頑張ってる?

 

他の2人も来て

また年齢の話になったときに

再度、支社長に

 

「野ばらさんは頑張ってるよ」

と言われたから

 

「だから頑張ってるって何に?」

 

「何にって、頑張ってる

感じが見て分かるから」

 

「頑張ってないよ、普通だよ」

 

「イヤイヤ

野ばらさんは頑張ってるよ」

 

「だから

頑張ってないってば!」

 

言われれば言われるほど

イヤな気持ちになる

 

 

それを友達に話したら

爆笑されて

 

「たぶんその人は悪い

意味では言ってないと

思うけど言葉のチョイスが悪いよね」

 

「悪い意味じゃないのかな?

なんかさ、すごく頑張ってる

痛いおばさんって言われてる気がしない?」

 

「分かる

無理して頑張ってる

ように見えたのかなって」

 

「だから頑張ってない!

て言っちゃったよ」

 

「私たち頑張ってないから

それでいいと思うよ」

 

 

イヤ、頑張ってるし

若く見られるように

抗ってはいるけど

 

自分は『頑張ってる』と

言ってもいいけど

人に『頑張ってる』と言われたくない

 

 

ブロ友さんの

「色気がある」は褒め言葉なのか

というブログを読んで

 

「頑張ってる」は褒め言葉なのか

 

どうなのか

ブログにしてみました

 

 

優しい言葉がいいな