8時前に目を覚まし

フクさんは気持ち良さそうに

寝ているけどくしゃみと鼻水と

目のしぶしぶに頭痛と気持ち悪さも

追加されてベッドにいるのが

辛かったから起き上がってシャワー

を浴びたりゆっくり準備を始め

 

10時前に部屋のドアが開く音が

してガチャガチャ物音がするから

行ってみるとホテルの人が

入口に朝食を置いていて

私の顔を見た瞬間

 

「わっ!」と言って

逃げるように出て行った

 

10時に朝食の予約してたから

持って来てくれたんだろうけど

勝手にドアを開けて入ってきた

のもびっくりだし何より顔を見て

逃げなくてもいいのに

 

「フクさん朝食来たよ

起きられる?食べる?」

 

「・・・うん」

 

パンケーキとサラダとスープの

シンプルな朝食

でも気持ち悪くて食べることができず

 

「フクさん食べる?」

「食欲ないの?」

「なんだか気持ち悪くもなってきた」

「体調崩した?」

「たぶんここから出たら

良くなると思う」

「そっか

ゆっくりしてて」

 

早く出たいけど朝が弱く

マイペースなフクさん

ゆっくり準備をしていて

急かすのも申し訳ないと

テレビを観て待っていたら

 

ソファーの左側の下に

木の小さな扉を見つけたから

 

換気ができるかも

ソファを少しずらして

木の扉を開けてみると

 

錆びだらけの窓枠の周りに

埃とGや他の虫の死骸も

いくつかあるのを見て

 

「ぎゃっ」

と言ってすぐに扉を閉めた

 

「どうしたの?」

「なんかすごいことになってる」

「何が?」

「すぐここからでたい」

「もう少し待ってて」

 

息をするのもイヤになって

ハンカチで口をふさぎ

先に出てようか何度も考えたけど

お誕生日のお祝いで来ているのに

それはひどいし外はホテル街だから

待っていられるような場所もない

 

それでもマイペースな

フクさんはゆっくり準備をして

やっと出られたのが12時過ぎ

 

「フクさんごめん

気持ち悪いからラーメン博物館

行けそうにないかも」

 

「大丈夫?家帰る?」

 

「たぶん時間が経てば大丈夫

横浜観光しに行こう」

 

そのまま横浜に移動して

軽く観光したけど体調は

全く良くはならずに

やっと復活したのが夜

フクさんのお家に戻ってから

 

何をしてもテンションも

上がらないし何も食べられない

私に付き合わせて横浜観光も

少しフラフラしたくらい

 

ホテルにいる時間だけではなく

こんなに長時間不調になるなんて

 

「あんなホテルでしかも一日

使い物にならなくてごめんね」

 

「気にしなくて大丈夫だよ

俺はラブホテル楽しかったし」

 

そう言ってもらえて

ホッとしたけど

あんなホテルにさえ泊まってなければ

 

そんな気持ちでいっぱいだった

 

つづく