フクさんは真っ新な48歳独身

 

35歳を超えてから

なぜ結婚をしていないのか

聞かれることが多くなり

 

30代のころ結婚する気が

なかったフクさんは全く

気にならなかったけど

 

40代で結婚を考えるようになって

 

周りに聞かれる度に

結婚するべきなんだろうなと

感じるようになったらしい

 

(一番の結婚したい

理由はきっとこれ)

 

 

一度バツがついてる

私はたまに再婚の意思を

聞かれることがあっても

 

「もうこりごりですね」

 

と言うとそれ以上

聞かれることもない

 

 

 

「結婚した人としてない人

そんなに違うのかな?」

フクさんに聞かれ

少し考えて

 

「環境にもよると思うけど

フクさんみたいにずっと

一人暮らしの人は自分の

ペースでいられるというか

人に気を遣わずに生きていけるけど

親や子供であっても一緒に

暮らせば気を遣うことや合わせ

なくちゃいけないこともあるし

それが元が他人の夫婦だと

もっと気を遣わなければいけないし

めんどくさいことも我慢したり

歩み寄らなきゃいけないことも

たくさんあるから

結婚生活を継続している人は

すごいなって思うし相手に

合わせられる人なんだろうなとは

思うけど結局は個人の人間性の

問題もあるしずっと独身だから

大丈夫?と思うのは偏見もあるよね」

 

 

昔の結婚はもっと形式的で

『結婚したら一人前』みたいな

しないといけない雰囲気も

あったけど今は自由で

 

 

結婚生活を継続する人もいるし

 

何度も結婚をする人もいるし

 

一度もせずに一人を謳歌する人もいる

 

どれも間違ってない

 

 

一度失敗した私は

無理してまで結婚しなくて

いいかもと実は思っている

 

だから慎重になるし

いろいろ考えるけど

 

 

41歳で婚活をはじめて

婚活イベントでたくさんの

人との出会いがあって

 

こうやってブログで関わって

 

したかしてないか

 

結局はたいして

変わらない気もするし

 

なんだかんだ

みんな楽しそうに生きてるから

それでいいと思う

 

 

でも何も情報がないと

48歳初婚男性に

偏見があったりするのかな