ショッピングして

夕食を食べてフクさんのお家に戻り

 

ビールを飲んで落ち着いてから

 

「お休みのことなんだけど」

と話しをはじめると

 

「またほじくり返し?」

「ほじくり返し?」

 

「紅白観てるとき

『ほじくり返していい?』って言ったじゃん」

 

「ほじくりじゃなくて蒸し返し!」

 

「ほじくり返しが好きな野ばらだから」

 

「ほじくるのが好きじゃなくて

ちゃんとしておきたいの

モヤモヤしたままはイヤでしょ?」

 

「明日のことは解決したじゃん」

 

「したけどモヤモヤはするの

最初に『一緒にいよう』だけで

終わってる話だったのに

『遅起きが』とか『アイロンが』

とかフクさんが言うから」

 

「それは深い意味は全く

なくて言ったことが全てで

やることがあるから伝えただけだよ

女性的な部分がないから

いい意味で裏はないし

それが悪い部分もあるのかもしれないけど」

 

「日曜やることがあるのは

いつも聞いてるしフクさんが

お家のことやっていても

文句言ったこともないし

手伝ったりもしてるし

なのに日曜どうするってなった

ときにまず忙しいみたいな

言い方をするのがイヤなの

大丈夫なら大丈夫だよ、の一言でいいの」

 

「分かった

これからはそうする」

 

「お盆のときもそうだったし

年末年始もいつもお休みの

話のときに揉めることが多いでしょ?

私はできるだけフクさんとの

時間を作りたいと思って話してるのに

フクさんは違うのかもって思うと

悲しい気持ちになるの

これからは時間作らない方がいい?

ずっと結婚のことも考えずに

このままの方がいいの?」

 

「野ばらが時間を合わせて

くれていることは助かってる

2月から5月くらいまでは

仕事が少し落ち着くからできるだけ

時間を作りたいと思ってるし

2月は連休2回くらいあったよね

それは一緒にいよう

野ばらが有給取れるなら

休みも合わせるから

どこか遊びに行ってもいいし」

 

「2月は実家にも帰るよね?

そんなに休めるの?」

 

「なんとかするから大丈夫

一緒にいる時間を今年は増やすよ」

 

 

 

やっぱり黙ってられない性格で

今回もほじくり返して

 

フクさんの拘りがないことは

折れてくれることも多く

 

2月になってフクさんの

行動によってくるけど

 

 

自分の言いたいことを言って

 

受け入れてくれること

受け入れてくれないこと

 

それをまた自分でどう

受け入れるかどうか

 

 

だからこそ

ほじくり返して

話し合って

歩み寄るしかない

 

一緒にいたかったら

 

 

 

キレどころでフクさんの

ことを書いたので今回は

私の大人げないところを

ブログにしてみました


お互い言いたいことを

言い合えるように

なってきたからなのか

似たもの同士なのか

相性の問題なのか

 

ブロ友さんのアドバイスの元

 

今年は私ももっと

大人になれるように

頑張ります