前回のブログでは

色々アドバイス

ありがとうございました💛

現状静観しています

また何かあったら

聞いてくれたら嬉しいです

 

ーーーーー本題ーーーーー

 

 

友達が癌になり

手術して無事完治はしたけど

彼女は民間の保険に何も入っていなく

 

「野ばらに都民共済くらい

入っておいた方がいいって

言われたことを何度も思い出した」

 

病気になったり

事故にあったり

はじめて気づくこともある

 

 

そんな話をフクさんにして

「フクさんは何か入ってる?」

「イヤ、俺は入ってない」

 

まさかの未加入だった

 

色々な考えがあるから

保険に入るのも個人の自由

 

子供のいない彼は

『残す』必要はないけど

もしも突然病気になって

明日働けなくなったら

大丈夫なんだろうか

 

「もしも結婚したら

都民共済の安いので

いいから入って欲しいな」

 

「都民共済って掛け捨てでしょ?」

 

「掛け捨てだけど安いし

割戻金あるしある程度の保障は

付いてるから安心できるよ?」

 

「健康保険入ってるから

必要ないと思ってるんだよね」

 

「確かにそれもあるけど何かあって

全く収入なくなったら怖くない?」

 

その後、フクさんからの

返答はなかった

 

 

入る必要はないし

話し合う必要もないと

思ったからだろうと

私もそれ以上は追及しなかった

 

まだ結婚してる訳じゃないし

 

 

保険に入っていれば安心

って訳じゃないけど

 

頑なに保険は入らない!

 

って感覚ってなんだろう

 

48歳になって

身体は下り坂になっていく

だからこそ最低限の保障は

『買って』おいた方が

いいと思うんだけど

 

変に勧めると

保険金目当てだと

思われたらイヤだし

 

 

付き合って1年7ヶ月

今回は保険のことだけど

これから一緒にいることで

小さなズレを感じることが

でてくるのかな