昔の写真で前向きになったけど

子供の話でテンションが下がり

 

たださいくんのテンションは変わらず

未来の話が中心で

また温度差がある中

 

私の中ではあつくんとの

最後をまだ引きずっていて

 

それはさいくんとは関係ないと

分かっていてもさいくんなら

あの時どうするんだろうと

思って話を振ってみた

 

 

「もしもケンカみたいに

なったときに私が

『もういい』ってなったら

さいくんはどうする?」

 

「これは付き合うことに

なったら初めに言いたかった

ことだけど『別れたい』と言うなら

責任を持って言って欲しいと思う

 

別れたくないのに『別れたい』

とか『もういい』とかは絶対

言って欲しくないから」

 

「でも女ってね

別れたいと思ってなくても

『もういい』って言っちゃうことも

あるんだよ?

その時は?」

 

「あるかもしれないけど

だから最初に伝えるかな

『別れる』なんて簡単に

言わないで欲しいってことを

 

状況はその時々であるけど

別れたくないって思ってたら

言い方があると思うんだよね

 

『もういい』じゃなくて『こうして欲しい』

とか『これが嫌だ』とか

そしたら俺だって言ったことに

どうするべきか考えられるでしょ

 

『もういい』って言われた時点で

対応が難しくなるしのっちゃんは

俺に対して無理なのかなって

そのままの言葉で受け取るから

 

俺は別れたいと思わない限り

そんな言葉は言わないから

同じように向き合って欲しいと思う」

 

「。。。そうだよね」

 

「どうした?

なんでそんな悲しい顔してるの?

なにかあった?」

 

「ううん

なんでもない」

 

「そんな顔しないで

ごめん、変なこと言った?」

 

そう言って私のほっぺを

手で触ってきた

 

「違う、さいくんが

どうとかじゃなくって

私の人との関りの問題

なんだろうなって」

 

「それは2人でちゃんと

話して行けば大丈夫だよ

心配することないから」

 

 

婚活を始めてよく知らない人と

付き合って別れて

 

その都度辛くて悲しくて

 

次はこんな思いを

絶対したくない

そう思いながら婚活を

続けているけど

 

結局同じで

 

もしもこのままさいくんと

結婚までしてしまえば

こんな繰り返しを

しなくても済むのかも

 

籍を入れて一緒に

暮らしてしまえば

変なすれ違いで

終わることはないのかも

 

 

 

あつくんに何度も

言われてた

 

『この気持ちが10年経っても

20年経っても変わらないと思う?』

 

『変わらないんじゃない』

 

『変わらないよね』

 

嘘つき

 

 

 

「さいくんは

結婚したらずっと気持ち

変わらないと思う?」

 

「変わらないように

努力していきたいとは思ってるよ」

 

 

そんな言葉を全て信じられるほど

純粋に思える気持ちなんてないけど

何を選んでも結局は正しい選択

なんて終わらないと分からないから

 

もう一度信じる勇気が欲しい

 

つづく