スーツさんは何を求めているんだろう

何を言えば納得してくれるんだろう

 

パニック状況になりながら

少し素直に話そうと思って

 

 

「1回目だとよく分からないけど

2回目に会って分かるってことってありませんか?

2回目の方が話した印象が良かったんです」


「私は1回目も2回目も態度を変えたつもりはありません」

 


「変えてないとは思いますが

1回目はとても固く感じたんです

でも2回目で話しやすい人だと思えた部分があって」

(本当は怖くだったけどはっきり言えずに)

 


「それだけで普通1回目に〇もしなかった人

2回目で選ばないですよね?」

 


「私は安易に1回目で選ばないようにしているんです

相手に迷惑かけることもあったから」

 


「パーティーに参加していて選ばないようにしているという考えがおかしいと思います」

 


「はい、たぶんおかしいんです。私が

 

でも2回目パーティーで会って

もっと話してみたいなと思ったし

少し遠回りになってしまったけど

今日こうやって食事ができて良かったと

私は思っています」

 


半ば無理やり話を終わらせ

不穏な空気が流れる中

 

逆に聞いてみたくなって

スーツさんに

 

 

「1回目に私が選ばなかったのに

なんで2回目も選んでくれたんですか?」


つづく