かんちが小学生の頃にご両親が離婚をしていて

祖父母に育てられていることを聞いていました

 

「苦労したんだね」

「それが自分にとっての普通だったから

なんとも思っていなかった」

 

笑って話したかんちを見て

子供の頃から大人の事情を考えて

自分で消化した人なんだって思いました

 

育ててくれた祖父を大事に思ってるのも

知っているから快諾して

 

「明日夜からでも大丈夫だよ!

次の日仕事だからあまり遅くならない程度に解散しよう

2人とも早寝タイプだし(笑)」

 

返信してからあれ?と疑問に思うことが出てきて

 

 

祖父は今、老人ホームに入所していると聞いていた

 

私の会社は色々な業態の取引先があって

老人ホーム施設やデイサービスの企業も

何社か取引しているけど

 

コロナ騒ぎからは一切訪問ができていない

 

クラスターが起きたら大変と

再三の注意を払っているから

 

ご家族の面談も断っているという施設がほとんどで

 

でもかんちは先週イルミネーションの前も

昼間は祖父に会っていると言っていたから

 

2週連続で行くものなのかな?と

 

 

後は大事な話というのも

 

もしも私が親に「大事な話があるから」と言われたら

緊急性があるなら明日ではなく今すぐ行くし

(この日は仕事がお休みの土曜でした)

 

そうでなければ先約があるから

電話では難しいのかと確認するかも

 

明日でも済む大事な話

しかも先週も会っている

 

かんちは嘘を言っているんじゃないかと

思う気持ちがあったけど

それを直接そのまま聞くのは嫌で

 

「明日見送らない?

かんち予定合って大変そうだし

また日程調整しよう!」

 

LINEを送ったら

 

「そうだね、日程調整しよう

ごめんね」

 

「りょうかい!」

 

と返事をしたけどとてもモヤモヤ

 

何にモヤモヤって自分が思っている気持ちを

ちゃんと言えないことにモヤモヤして

でも言いたくなくて

 

かんちの反応を待ってたら

 

「本当に、ごめんね・・・」

 

何にごめんなの?

逆に分からなくて

 

「なにが?」

 

少し意地悪だけど

かんちの反応を見たくてそれだけ返事をした

 

既読になったのはずいぶん経ってから

 

でも返事は来ない

1日経ったけど返事は来ない

 

 

嫌な予感がして確認したら

 

ブロックされていました