こんにちは!
 
 
 
 
今日紹介する車両はこちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイクロエース製の品番A7693、
西武3000系新色・スカート付き・新社紋です!
 
 
某オークションにて購入しました。
西武3000系はマイクロエースからこの他に登場時仕様、新色スカートなし仕様、国分寺線6両編成仕様が出ておりますが、購入当時はオークションやショップにこのスカート付き新社紋8両のみがなかなか無く、待って待ってようやく中古で出品された瞬間に購入したという次第です(笑)
 
 
 
 
 
ヘッドライトに関して色々と言われていますが、全体的に見てよくできてると個人的には思います。
転落防止幌や消火器が塗装されているのもポイントです!
 
 
 
 

実車は「新宿線は4ドア、池袋線は3ドア」という慣習に従って、2000系の足回りに3ドアのボディという形で製造されましたが、後に3ドアというのが仇となり、2014年に形式消滅となってしまった不運な車両でもあります。
 
 
私は昔、西武池袋線の中村橋駅の近くに住んでいたので、8両固定編成で各停運用が多いこの車両には本当にお世話になっていました。
そんな各停運用が多い3000系が、土休日に優等種別の運用に入って最寄駅を通過する姿もまたかっこよかったです。
 
 
 
 
 
この車両に関してはまだ特に弄ってないです…。
今後はまず方向幕貼り付けて室内灯導入ですね。
 
 
 
 
ではまた!