本日曇り🌥今朝の気温は12℃でした。

 

本日は移動教室。バーベキューや牧場体験🌙ナイトハイクなどを

 

楽しまれます😊

 

 

涼しさを求めて・・・

 

蓼科スカイラインをくねくねと登って行けばDASH!

 

あっという間に標高1,830mの地へ。

 

途中、夢の平より山々を眺め深呼吸。少しだけ咳込み、確かに空気が薄い(笑

 

看板がこんなにきれいになっていました✨

 

女神湖よりはるか上へ。空を飛んでいるような気分になれます照れ

 

 

 

日陰ではシダ植物が大きく開いています。

 

御泉水自然園の駐車場から眺める蓼科山はかっこいいですね😊

 

御泉水自然園は・・・

 

蓼科牧場(白樺高原国際スキー場)、よりゴンドラでも行くことができます。

 

 

「信州たてしな観光情報センターより」

 

ゴンドラリフト山頂駅とビジターセンターの間には木道をはじめ、

 

比較的平坦で歩きやすい遊歩道が整備されています。


このエリアはペットを連れて気軽に散策もでき、多くの高山植物と出会えます。


原生林に囲まれた遊歩道では朽ちた倒木や大きな岩石などが

 

一面の苔に囲まれている光景が広がり、カラマツの林では

 

「サルオガセ」の群生地などもご覧いただけます。


また、初夏にはシャクナゲやレンゲツツジをはじめ多くの花々が咲き、

 

高山植物も豊富な1,830mの自然園を爽やかな高原の風に包まれて

 

楽しむことができます。

 

自然園の入り口付近に エゾヘビイチゴが咲いていました。