本日晴天🌞今朝の気温は10℃でした。

 

立科町(里エリア)では朝から太陽がギラギラと照り付け、

 

今年初めて「暑いな~」と発しましたほっこり

 

逃げるように標高1,500mの地へ着けばDASH!途端に長袖です(笑

 

 

サルオガセがそよ風になびいても、少々不気味ですが・・・

 

涼しくて空気のきれいな所にしか生息できない植物です。

 

すっかり写真を撮れ損ねたクリンソウは、もう終わりを迎えます。

 

そのそばで咲き始めていたのはコバイケイソウです。

 

初夏の湿地に群生するコバイケイソウは、山地から亜高山の草地や

 

湿地などの湿気の多いところに生えるユリ科シュロソウ属の多年草です。


代表的な高山植物のひとつですが、花は毎年は咲きません。

 

コバイケイソウの当たり年は、確か3年前だったでしょうか🌼

 

コバイケイソウとレンゲツツジとが車山高原を埋め尽くすように

 

競演する様はお見事でしたOK

 

立科山荘周辺では、クリンソウ、コバイケイソウ、マイズルソウ、

 

ベニバナイチヤクソウ、アヤメ、フタリシズカ、チゴユリ、

 

ササバギンランなどが咲いています。