本日晴天☀今朝の気温は7℃でした。

 

太陽が降り注ぐと同時に鳴き出したのはハルゼミです音譜

 

これだけの大合唱なので1匹くらいと思いましたが、

 

見つけることはできませんでした💧

 

 

立科山荘の前庭にベニバナイチヤクソウが咲き始めました。

 

艶やかな葉っぱからスーと伸びた茎、ピンク色の花は恥ずかしそうに

 

下を向いて咲きます。

 

信州では、カラマツ林でよく見られ、亜高山帯の花です。

 

花茎の下から上へと順番に咲いていきます。

 

雪に埋もれても葉っぱは艶やかな緑色をしています。

 

花言葉は「恥じらい」です😊

 

 

山椒もいい香りキラキラ

 

今年もシャクナゲの花が咲きますラブ