本日曇り🌥今朝の気温は7℃でした。

 

今日は女神湖の湖面が大きく波立つ程の風が吹いています。

 

 

昨日は立科山荘のテラスにジョウビタキの幼鳥が留まりました。

 

警戒心があまりないので、じっくりと観察できます。

 

レモン色のキセキレイも見かけるようになりました。

 

女神湖のほとりでは、今年も美しく咲き終えたミズバショウの葉が

 

グングンと大きくなり、その後ろで出番を待っていたかのように

 

カラムラサキツツジが咲いています。

 

この花が咲き終わる頃には朱色のレンゲツツジが咲き始め、

 

春本番となります。

 

白樺高原国際スキー場の雪はほとんど溶けて無くなりました。

 

立科山荘に「すずらん祭り」のご案内が届きました。

 

日時:令和6年6月2日(日)午前10時から

 

場所:女神湖センター横のキャンプファイヤー場にて

(同日 同時平行で蓼科山開き、牧場開きの神事が執り行われます)

 

・神輿、すずらんの苗配布、開運の駒配布、虹鱒つかみ取り、丸太投げ大会、

 

山菜おこわとお汁粉の振舞い。

 

その他にキッチンカーも来ます😊