2018年のアメリカのスポーツ界を席巻したのは、NBAのレブロン・ジェイムズやステファン・カリーでもありません。MLBで新人王を獲得した大谷翔平でもワールドシリーズを制したボストン・レッドソックスでもありません。”スポーツギャンブラー”が米スポーツビジネス界で今年最も影響力があった人」に選出されました。

 

アメリカの大手スポーツビジネス紙「スポーツビジネスジャーナル」が毎年発表しているリストで、アメリカンスポーツギャンブラーが最も影響力のある人の1位に選ばれました。2位にはNBAのアダム・シルバーコミッショナー、3位はNFLのロジャー・グッデルコミッショナーと、そうそうたる顔ぶれを押さえてのNo.1獲得となりました。

 

これまで、2014年と2016年はスポーツベッティング合法化の旗振り役となったNBAのシルバーコミッショナーが、そして昨年は現アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏が選ばれていました。特定の人物ではなく、スポーツベッティングを行う大規模な消費者(ギャンブラー)が選ばれるのは異例のことです。

 

 

アメリカのスポーツ界が大きく変わる2018年でした。今年5月、アメリカの連邦裁判所はこれまでネバダ州など1部の地域を除いて禁止されていたスポーツベッティングについて「各州の判断にゆだねる」との判決を下し、アメリカ国内におけるスポーツベッティングが解禁されました。

 

<関連記事>

最高裁の判決後初!アメリカ・デラウェア州でスポーツベッティング解禁!

 

それから半年あまりで全米各地でスポーツベッティングのサービスが開始され、アメリカのスポーツギャンブラーが大手を振ってスポーツへの賭けを楽しむことができるようになりました。

 

海外のブックメーカーもアメリカ市場への参入が相次ぎ、イギリスの老舗ブックメーカー「ウィリアムヒル」はNHLのチームとスポンサー契約を交わすなど、アメリカのスポーツ界の模様がスポーツベッティング解禁で変化しました。

 

何事もアメリカよりも遅れて日本に入ってきますが、スポーツベッティングもいずれば日本でも解禁され、日本版ブックメーカーも誕生することになると私は見ています。ただ、まだ時間を要すでしょうから、国のライセンスを受けて合法的に運営されている「ウィリアムヒル」などの海外ブックメーカーにインターネットを通じて参加するのが今できる最良の方法になるでしょう。

 

<ブックメーカー関連ページ>

ウィリアムヒル 概要

ウィリアムヒル 登録方法

 

<エコペイズへのバウチャー課金「エコバウチャー」購入サイト>

OFFGAMERS(オフゲーマーズ)

 

☆仮想通貨のすべてがわかる「ビットコイン情報局」がオープンしました!

ビットコイン情報局

 

☆2018年のスポーツカレンダー(日程)を更新しましたので、
ぜひご確認ください!

2018年スポーツカレンダー(日程)


<「ブックメーカー情報局」最新記事>

【bet365】有馬記念2018:ブックメーカー発表のオッズで天皇賞秋制したレイデオロが2倍で1番人気!グランプリ連覇を狙うミッキーロケットは17倍

【bet365】全日本大学サッカー選手権2018:優勝争いは早大が軸か?法政大、筑波大の関東強豪校や関西1位の大体大が続く!ブックメーカーオッズ発表

【10Bet】FIFAクラブワールドカップ2018:レアル・マドリッドの3連覇達成なるか?波乱あった南米王者の意地、鹿島アントラーズの初優勝は?

 

追伸①:
「The Bookmaker Podcast with Kiyosaki Tamiyoshi」
(ブックメーカーポッドキャスト)の第167話を配信しました!
下記よりぜひ聞いてください。


【ポッドキャスト】第167話:ミス・ユニバース2018世界大会で日本代表の加藤遊海さんが日本人3人目となるグランプリ獲得なるか?ブックメーカーの予想は・・・

 

ポッドキャストから購読、そしてレビューを書いていただけると
うれしいです!アーカイブは下記でお聞きいただけます。
ブックメーカーポッドキャスト

 

追伸②:

「ブックメーカー情報局支局通信」のサイトを立ち上げました!

ブックメーカー情報局スタッフライター・遠山慶がスペインから

世界のサッカーを中心に記事を配信していきます!!

ブックメーカー情報局支局通信

--------------------------------------
ブックメーカースポーツライター
清崎民喜
ホームページ:
http://bookmaker-info.com/
YouTube:https://www.youtube.com/user/BookmakerChannel/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/bookmakerinfo

インスタグラム:https://www.instagram.com/kiyotamiyoshi/